こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

ベランダの睡蓮

ステイホーム期間中、夫がハマってしまった『メダカと睡蓮』

さすが、凝り性の夫、

本を数冊読み、ネットで調べたりして

ちゃんと花を咲かせました。

f:id:hibinokurasikata:20200718142839j:image

 

かわいい(^^♪

 

いえ、以前から蓮や睡蓮の株は我が家の庭にあったんです。

メダカも泳がせて。

でも、睡蓮はずっと花が咲かなくて。

でも、「なぜ咲かないんだろうねぇ」と言いつつも特に咲かせ方(育て方)を調べることもなく何年もの時間が流れ、

そしてステイホーム→夫が突然目覚める→育て方を突如研究し始める→実践する→花が咲く、

と、ここまで3か月半?くらい?

 

上の画像はベランダで育てている睡蓮

その全容は

f:id:hibinokurasikata:20200718143039j:plain

こんな感じ。

夫曰く、

「来年はもっと咲く!!」んだそうです。

 

f:id:hibinokurasikata:20200715125625j:plain

↑これは前庭の睡蓮の一部(^^;

 

いったいどこを目指しているのか

夫に尋ねても「さぁ?」

 

 

さて、昨日北野天満宮に行った時のことをもう少し。

 

毎年、夏には必ず、2度か3度、お邪魔する北野天満宮の大鳥居そばの

『古の花』さん

俳優の高橋克典さんもブログで紹介されていました。

 

ameblo.jp

 

私が知ってるかき氷の中で一番ふわふわでおいしいんです。

 

いつも満席で長い時には2.3時間の待ち時間も珍しくない古の花さんですけれど

昨日は……

ガラガラ

入ってみると店内には先客が一組だけ。

うーーーん、そういうことなんですねぇ。

 

お昼前だったので

まずは冷たいニュウメン

 

f:id:hibinokurasikata:20200718143032j:plain

素麺やお出汁の美味しいのはもちろんですがシイタケの含め煮のおいしいことったら。

カニカニカマじゃないですよ、ちゃんとカニの棒肉です。

 

ニュウメンをぺろりと平らげて

待ってました!のかき氷です。

 

私はいつもあれこれ悩んで、でもやっぱり

 

f:id:hibinokurasikata:20200718143044j:plain

宇治ミルク金時

 

お店の方が

「みなさん、あれこれ迷わはっても結局は宇治ミル金ですわ・笑」とおっしゃってました。

 

夫は今回はマンゴー

 

f:id:hibinokurasikata:20200718143036j:plain

 

こちらも「とても美味しかった」そうです(*^^)v

 

 

私たちがお店にいる間に来られたお客さんは

カップル一組、男性がおひとり、女性がおひとり 計4名でした。

 

いつもの夏ならあり得ない光景でした。

 

コロナの感染が怖いから外出は控えて。と思う一方で

お気に入りのお店の方たちに(なんとか乗り切って!)と願わずにはいられません。

 

この1週間の人口万人当たりの感染者数の表がありました。

 

f:id:hibinokurasikata:20200719004658p:plain

ニュースを見ていると首都圏にばかり目が行きがちですけれど

こうしてみると関西圏 大阪・京都・奈良もかなりの数字です。

 

高齢の母のいる実家へ、私がコロナをもっていく事のないように

十分気を付けなくては。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村