こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

久しぶりの北野天満宮と、亥ノメのどら焼き

時折小雨の降る中、久しぶりに北野天満宮へ出かけてきました。

 

大鳥居には『京の七夕』ののぼりが笹と一緒に飾られていました。

 

f:id:hibinokurasikata:20200718010002j:plain

 

kyonotanabata.kyoto.travel

 

今年はWEB中心でのイベントになっているようです。

願いを京都に|京都の夏の風物詩「京の七夕」

郵送やWEBで届いたお願い事は8月16日に清水寺でお焚き上げしていただくそうです。

 

今日の空、どんよりと曇ってますね。

 

 

参拝する人もまばら。

境内はがらんとしています。

 

f:id:hibinokurasikata:20200718010035j:plain

 

北野さんからの帰り、評判のどら焼き屋さんへ立ち寄りました。

 

www.kateigaho.com

 

https://www.instagram.com/dorayaki.inome/?hl=ja

 

コロナで観光客の姿を見かけることのあまりなくなった京都の町ですが

ここの

どら焼き屋さん、出遅れると「すいません、今日は売り切れてしまいまして」という日がしばしば。

私も何度か振られました(笑)

でも、今日はラッキーなことに一種類を除いてまだ残ってました。

 

f:id:hibinokurasikata:20200718010116j:plain

 

亥ノメ

このお店をやっているご主人(若くて、主っとして笑顔が素敵な男性です)が亥年生まれ、奥様が未年(メェ~)だそうで、この店名ですって(^^♪

 

f:id:hibinokurasikata:20200718010407j:plain

今日は3種類、GETしてきました。

あずきと、ラムレーズンと、それにオレンジのラベルのがオレンジ(そのまんまやん・笑)

オレンジ味の餡は付いてくる岩塩をつけていただきます。

 

ここのどら焼きは我が家の主人も大好き。

 

小さなお店で若いオーナーさんがお一人で切り盛りされています。

コロナで大変なことも色々あるでしょうけれど

頑張っておられるのでしょうね。

 

f:id:hibinokurasikata:20200718010430j:plain

 

go to キャンペーン

東京・首都圏・大阪などで感染者が急増している今、

なぜすっぱりと「無期延期」にできないのか。

きっと大きなお金が見えないところで動いているんでしょうけれども。

 

府外からの方のお越しは今しばらくお待ちください、と

北野さんでそっと胸の中で手を合わせてきました。 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村