こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

連休が終わっても日常は続く

郵便物を発送する必要があって午前中、区で一番大きい局(区の郵便物を取りまとめている郵便局です)のゆうゆう窓口へ行きました。

 

びっくり!

局の休日用の出入り口の外まで、行列ができていました。

4連休でも郵便物を発送したり、

お休みだからこそ荷物を受け取れる、という方が集中していたようです。

『1mの距離を取ってお並びください』と告知版が出ていましたけれど

1mの距離をちゃんと取っている方はあまりいなくて50㎝⁈という並び方をしている方がほとんど。

コロナ感染が騒がれ出した頃の危機感はもうずいぶん薄れてしまっているようです。

TVニュースで嵐山の様子が映し出されているのを見ても

最盛期ほどの賑わいではないにしても結構な人出のようでした。

かく言う私も、最近ではデパートなどに買い物に出かけたりしているわけです(^^;

 

 

 

さて、

下の画像の個展が、昨日・今日とご近所のお寺でありました。 

 f:id:hibinokurasikata:20200923000128j:plainf:id:hibinokurasikata:20200922192019j:plain

 

 

クローズドの個展でご招待の方々を、時間制限・人数制限しての

展覧。

 

こちらのお寺には国宝の書院がありその中には小堀遠州作の国宝のお茶室、

日本に三碗と言われる窯変天目の一つ、

その他にも素晴らしい国宝や重文を多く所蔵されていていますが

いつもは拝観謝絶、その門は閉じられています。

 

f:id:hibinokurasikata:20200922192043j:plain

 

 

シルバーウィークも今日で終わり。

我が家は夫がずっと在宅しているので(後期の授業、まだ対面というわけにはいかないのかしら?)私も猫たちも、何となくだらだらと怠惰な毎日を送っていて

連休と言っても特別なに、ということもありませんでした。

 

f:id:hibinokurasikata:20200920002715j:plain

 

夫が世話している睡蓮。

毎日、次々と咲いています。

世の中が平常運転に戻って以前のように勤め先に行く生活が始まったら

夫の睡蓮やメダカたちのお世話はどうなるんでしょう……

 

私をあてにされても、

困ります(*_*) 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村