こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

麻の帯 物欲ムクムク

皆さまは特別定額給付金の使い道はどうされましたでしょう。

我が家は、夫と私はそれぞれに使いましょう、ということで

 

夫は今ハマってるメダカと睡蓮と、

それに‼‼‼‼‼

最近、メダカから派生してハマり始めたミナミヌマエビもう私には夫の思考回路がどうなっているのかわからなくなってしまいました)の飼育のためのグッズなどをちょこまかと購入する資金にしているようです。(聞いたことはないのですが毎日のように我が家に届けられる宅配物の様子から推察するに、おそらく間違いないと思います)

 

そして私は、

当然のように着物関連に使いましょう!と

日々ネットや近所の呉服屋さんを徘徊しています。

着物を仕立てるにはちょっと足りない?かもしれない給付金ですが

夏帯ならいいのが購入できそうです。

(特別定額給付金、キリギリスのように使ってしまう夫婦です・汗 ですが経済を回さなくては、という言い訳の元、使ってしまいます……^-^; )

 

京都の呉服屋さんのネットショップで麻の八寸名古屋帯を見つけました。

同じ織りで色が数色ありまして、

その中で気になっているのが

f:id:hibinokurasikata:20200723110532p:plain

大好きな紫(と言っても淡い薄紫ですが)と

 

f:id:hibinokurasikata:20200723110550p:plain

これまであまり私の着物関係にはなかったレモン色です。

 

7月に着た着物に合わせてみたらどんな雰囲気になるか、

PCのペイントで画像加工してみました。

 

f:id:hibinokurasikata:20200723153429p:plain

 

綿絽の藍染には断然レモン色ですね。

 

f:id:hibinokurasikata:20200723153454p:plain

 

水色の絽小紋にはどうでしょう?

 

f:id:hibinokurasikata:20200723153532p:plain

 

こちらは先日のお稽古で着た薄梅鼠色の紋紗

これにも画像加工してみましたけれども、この着物は近々色掛けして染め直してもらおうと考えているので参考にはならないですね。

 

あと夏の薄物で持っているのは

やはり『あまりに合わなくなってしまってると思われる』灰青の長板小紋

濃紫の絽の色無地、

綿麻紅梅の白地に小花が染められた小紋

それに40年前に実家で作ってもらったピンクの紗の地紋色無地(ここ数年袖を通していません)

他にあったかな……?

 

この帯は麻100%なので7月8月の薄物にしか合わせることができないでしょうから

手持ちの薄物の何枚に合わせられるかで色を決めて注文しようか、と考ええているところです。


 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村