藤井聡太二冠が対局中に着用していたことで
話題沸騰した絹のマスク。
私が不織布のマスクで肌が赤くかぶれてしまったことは以前にここで書きましたけれど
藤井さんの着用しているマスクが絹でできていると知った時から
(もしかして天然素材の絹ならかぶれないかも)
と早速ネットで調べて、夫に2枚、私に2枚、注文したのでした。
私が注文した時には話題になったばかりで注文が殺到していた時期だったらしく
マスクが届くまでに2週間ほど待ちました。
(私がお茶のお稽古の時にそのマスクをしているのを見て、「良さそう!」とお稽古仲間の方が注文した時にはもうすぐに届いたそうです、少し落ち着いてきたんでしょうね)
これは藤井さんが着用していたものよりも『もっと涼やか』バージョンです(笑)
嬉しいことに不織布マスクにはないUVカット機能も99.8%と充実、
日光過敏症の私には嬉しいことだらけです。
絹なので肌触りもよくて、これまで使っていた布製マスクや不織布マスクに比べても
確かに涼しくて呼吸もしやすいんです。
このマスクを使い始めてからはもうこればっかり。
お風呂で洗って干しておけばすぐに乾くのでとりあえず2枚あれば十分間に合ってくれます。
このマスクを製造販売している会社、福井県で浴衣を主製品として製造していた会社だそうですね、SNSなどで話題になって一気に注文が来るようになって
コロナの影響で浴衣が売れなくなった会社の危機をこのマスクが救ってくれた、と
社長さんが
取材に答えて話していたのもネットで話題になっていました。
ネットの記事から製造会社名はすぐにわかったのでネットでアクセスして7月半ばに注文したのですが、この会社のマスク販売のHPに「藤井棋士」の文言がどこにも書いていないことにとても好感を持ちました。
(私はこのブログにアフィリエイトを貼っていませんので安心してクリックしてください・笑)
普通なら
「藤井聡太さんも愛用」とか一言入れたい気持ちもあったでしょうに、
藤井さんを宣伝に使ってはいけない、という企業としての良心を感じました。
私自身が使ってみてとてもよかったので実家の母にも送ってもらえるように注文し、
母も外出するときにはこのマスクを使っているようです。
コロナで気の滅入る話題の多かったこの夏、18歳の青年の活躍は
心躍るニュースでした。