こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

明けましておめでとうございます。

新年 1回目のブログです。

 

当地は暖かで穏やかなお元日でした。

朝からお雑煮とお節をいただいてワイワイと過ごし、

夜になって静けさが戻った我が家です。

 

お雑煮は、京風の白みそではなくおすましで。

京男の夫と結婚した当初は頑張って白みそのお雑煮を作っていたのですが

味噌味のお雑煮は少し重く感じて実はちょっと苦手なわたくし。

夫に「おすましでもいい?」と尋ねて、ある年からお元日はおすましにするようになりました。

 

昆布と鰹節でとったお出汁に茹でた丸餅。

人参と大根、三つ葉と鰹節をたっぷり載せていただきます。

 

猫たちはお正月でもいつもと同じご飯(=^・^=)

 

ところで、大晦日の日付が変わる少し前から日付が変わるタイミングにかけて、

NHK Eテレでやっている『2355−0655 年越しをご一緒にスペシャル』と言う番組をご存じですか?

 

www.nhk.jp

毎年、年の変わる時間帯に放送しているですが、この番組の最後に

爆笑問題の田中さんが今年の運勢を占うおみくじをテレビの画面を通してやっています。

たなくじ、と言うコーナー。

 

目にも留まらない速さで画面が切り替わっておみくじの画面が出て来るのを

スマホのカメラで撮影し、撮影した瞬間の画像がその人のおみくじの結果、という事になるのです。

 

で、今年の私のたなくじは、

 

 

 

うルトラ大吉でした~‼

 

と、いう事で、今年もどうぞよろしく、

お付き合いお願い致します。

 

こと子

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村