こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

年の瀬に到来物

今年も残り2日と迫った今朝のこと。

なぜだか宅配の方が立て続けにピンポーン、と。

 

夫がカタログギフトをいただいた際に注文していたハムのセット。

次に届いたのが、年内は無理でしょ、と諦めていた、私がネット注文していた猫グッズ諸々(猫砂 2種 タイガー専用と、葉っぱとヤマちゃんが使っているトイレ砂、なぜか皆さまはっきりと好みが分かれててトイレの共有はほぼ無し)

 

次にやって来たのが

 

↑これらのお茶と、お菓子数種類。

すべて台湾のお茶とお菓子です。

お菓子はナッツのヌガーとか、パイナップルケーキとか、マーラオ(台湾では年越しの時期のお菓子だそうです)

 

夫の元に台北の大学から在外研究でやってきている研究者さんのご家族が、

日本に尋ねてこられた際に我が家にとお土産を持ってきてくださったそうで、自転車ですぐの距離のマンションに住んでいるにもかかわらず宅急便で送ってくれました。

年末年始と、台湾から来られたご家族と日本のあちこちを旅行されているのかも。

 

それから、私が毎週購入しているネットスーパー(青果日和)の野菜の詰め合わせも届きました。

 

さて、先日、壊れちゃった電子レンジ

10数年、鎮座していた家電ラック、レンジがいなくなってなんだか間が抜けたようで落ち着きません。

 

台所に入るたびに、(あらぁ、白い空間……)と思ってしまいます。

新しく購入したレンジは明日午前に配達されてくる予定なのでこの景色を見るのも今夜が最後(に、なるはず!)

 

全国の、お茶のお社中さまに向けて発送した会報、「届起きました、ありがとうございます」というご連絡があちこちから届いて、

無事に年内にお手元に届いたことを、今年はいつにも増してホッとしています。

 

郵便事情が変わって、翌日配達の中止、土曜日の配達の中止、で

例年よりも配達に日数がかかるようになったこの年末、

北海道や東北のお社中様に年内に届かなかったらどうしよう、と内心、凄く心配していました。

が、以前に原稿をお願いし、やり取りしたことのある方は私のメルアドやLINEのアカウントをご存じなので、会報が届くと丁寧にご連絡をくださいます。

私も、何かの際にはこういう風にしなくちゃ、と、お目にかかれない距離だとしてもご連絡を下さるたびに思います。

 

夜も更けて、残すところあと1日になった2022年。

明日、ブログの更新を出来るでしょうか(ネタとしては新しく我が家の台所に仲間入りするレンジかな?)

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村