こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

北野の粟餅屋さん

身体のメンテナンスをしてもらうために筋膜リリースをしてもらえる整体に通っています。

理想は週に一度、で通いたいところですが実家の母が入院してしまってからは

母の状態で急遽キャンセルしたりでご迷惑をおかけしながらも2週に一回は予約を入れるようにしています。

 

今日も2週間ぶりくらいにリリースしてもらって、帰り道、ホームセンターに園芸用品を買うために寄り道しました。

ホームセンターで買い物した後、ダブル寄り道で北野天満宮の鳥居向かいの粟餅屋さん、

澤屋さんで持ち帰り用を一折、買って帰りました。

 

f:id:hibinokurasikata:20220416004956j:plain

10個入り

何も言わなければ餡餅6個、黄な粉餅4個の組み合わせになるのですが

私はいつも「黄な粉餅6個で」とお願いすることにしています。

夫が無類の黄な粉好きなので(^^;)

 

家に帰ってお留守番していた夫とお茶にしました。

 

f:id:hibinokurasikata:20220416004958j:plain

 

本当はお店で食べるのが一番。

餡の方はまだしも、黄な粉のお餅はすぐに黄な粉が湿気を吸ってしまうので

持ち帰りを買ってくる時も帰るとすぐに頂くことにしています。

 

この粟餅屋さんは注文を受けるとご主人とご主人の息子さんが息を合わせて

粟餅を丸め、餡子餅を作るとすぐさま黄な粉のお餅を作って上に黄な粉の粉をたっぷりかけてくれるのですが手渡される時に必ず

「今日中に召し上げってくださいよ」と一言添えられます。

 

コロナ以前は地元の人だけでなく観光客でにぎわっていて

店内で食べるにしても持ち帰りを買うにしてもお店の前に行列ができているのが当たり前だったのですが最近はあまり待たずに買うことができます。

 

噂に聞くところによると、お客さんから「東京まで持って帰る」、と聞くと「申し訳ないけれど」と販売されなかった、とか。

粟餅は時間が命のお餅。

柔らかいうちにすぐに食べてほしい、というお店の気持ちなんでしょうね。

 

この数日、28度、29度の夏日が続いて半袖でも暑いくらいだったのに

今日は雨がそぼ降って空気がひんやりしていました。

この季節って本当に着るものに迷ってしまいます。

 

でも気温が落ち着いたおかげで日曜日のお稽古に何とか牡丹が持って行けそうです。

 

f:id:hibinokurasikata:20220414204246j:plain

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村