こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

久しぶりのお茶のお稽古 五泉アザミの手書き帯で。

あぁ、久しぶりのお茶のお稽古に行ってきました。

 

3週間ぶりです。

先週の土曜日、母の病院通いのために実家へ行ったり、ちょっとバタバタしていたので

一回お稽古をお休みしてしまいました。

 

今月は月初に私のお稽古している流派の家元後嗣の慶事があり、そのご準備と当日、後日の諸々で月の前半はお稽古の日がなかったので

本当に久しぶりに3週間もお稽古に伺わない、ということになりました。

 

ちょうどタイミングよく、というか、

5月末には社中の役員仕事で少し忙しく、

また母の入院なども重なって、お稽古がなかったのは私にとっては好都合、という感じでした。

 

今日の着物

 

f:id:hibinokurasikata:20190610231333j:image

 

 

江戸小紋  角通し 単衣

帯は五泉、白地の絽に手書きでアザミが描かれたものです。

この帯、お気に入りで、

先日、藤森神社に出かけた際に、路傍のあちこちでアザミが咲いているのを見かけ、

そうそう、あの帯は今、締めないと、と慌てて着て出かけたようなわけでした。

 

着物も帯も、季節の風物の柄を取り入れたものは着用する期間が限定されてしまいますけれど、

だからこそ、装う楽しみがあるように思います。

 

さて、今日のお稽古帰り、

ちょっと買い物する必要があってイ○ン系のSCに立ち寄りました。

 

買い物の前に遅い昼ごはん。

 

SC内のしゃぶしゃぶ屋さんで

 

イベリコ豚と牛肉の食べ放題コース

 

f:id:hibinokurasikata:20190616173745j:image

 

f:id:hibinokurasikata:20190616173755j:image

 

お肉はこの画像、2回分を頂きました。

 

ここのお店はお肉は欲しいだけ注文すれば持ってきていただけて、

 

お肉以外はバイキング形式で

お野菜もたっぷりたくさんの種類が盛ってありますし、

ドリングバーにスィーツもふんだんに準備してあるのでお得感満載、

お腹いっぱいになりました。

 

f:id:hibinokurasikata:20190616173806j:image

 

それにしても私はソフトクリームマシンの扱いが下手すぎ(・・;)

 

帰り道、しゃぶしゃぶの食べ過ぎてお腹が苦しくて、うちに帰って帯を解いたらすーーっとしました。(笑)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村