こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

25日は北野天満宮の天神さんでした。

昨日、洗剤類を色々と買いたくて西陣のホームセンターに出かけました。

千本今出川を 少し入ったところにあるホームセンターに行ったのですが

なんだかいつもより歩いてる人が多くて、

 

あぁ、今日は25日だった、と気が付きました。

 

毎月25日は北野天満宮の市のたつ日。

『北野の天神さんの日』です。

 

 

近くに来るまで天神さんの日だったことも気が付いていなかったのですけれど

せっかくなのでちょっとだけ境内を歩くことにしました。

 

f:id:hibinokurasikata:20190625173416j:plain

 

一時期、骨董の器にはまっていた時には21日の『東寺の弘法さん』や

天神さんに毎月のように足を運んでいましたけれど

いつの頃からか、出店しているお店の中に隣国の人が混ざるようになり

明かにまがい物、とわかる骨董に似せたもの、贋物がたくさん売られるようになって

足が遠のきました。

 

最近は器系よりも着物ブームの影響で着物を扱っているお店に大勢の女性のお客さんが集まって

山積みされている着物や帯の品定めしている光景をよく見かけます。

 

自分の体の寸法にあって気に入ったものが見つかればお買い得なのでしょうけれど

残念なことに私は埃や着物のあの独特の保管臭に弱くて

天神さんや弘法さんでも着物を扱っているお店には近づくことはしません。

 

 

特に探しているものがあるわけでもなくぶらぶらと歩いていたのですが

以前から時々覗いていた、明治・大正・昭和初期頃に

外国のホテルなどに輸出していた食器を並べている一角で少し買い物をしました。

 

f:id:hibinokurasikata:20190625173353j:plain

 

いかにもホテル仕様らしく、白い器メインで並べられています。

いつも決まってこの場所。

この奥にも所狭しと白い器が並べられています。

その中で珍しく色のものを見つけました。

 

 

f:id:hibinokurasikata:20190625193408j:plain

 

スープボウル2つ 

たっぷりと入る大きめのボウルです。

一つ300円

 

f:id:hibinokurasikata:20190625193413j:plain

モーニングプレート?かな

 

f:id:hibinokurasikata:20190625193429j:plain

 

プレートにはこんな風にカップを乗せるところが作ってあります。

お皿とカップ、セットで一つ500円

 

それぞれ2つずつ買って1,600円でした。

 

ペパーミントグリーンのスープボウルは買って帰った日に

トマトの冷製スープを作って早速使いました。

ヴィシソワーズをたっぷりいただきたい時にも活躍してくれそうです。

 

モーニングプレートもどうやって使おうか、

あれこれ考えてなんだか楽しい気分になりました。

 

 

そして、天神さんの日とは気づかずに、

↓ここは最初からの予定

 

f:id:hibinokurasikata:20190625173404j:plain

 

夏になると必ずお邪魔する『古の花』さん

北野天満宮の大鳥居のそばにあるお店です。

 

f:id:hibinokurasikata:20190625173400j:plain

 

元、酒蔵だった店内は天井が高く開放感があって居心地の良い空間ですが

この日は天神さんの日だったこともあって満員御礼。

少しだけ待って席に案内してもらいました。

 

ホームセンターで買い物してここでお昼を食べて、そして

第一の目的のかき氷を食べる予定で出かけてきていたので

少々混んでいるからといってここを外すことはできませんでした。

 

f:id:hibinokurasikata:20190625173355j:plain

 

冷たいおそうめん 

ぶっかけ風です。

お出しのいい香りの汁にそうめんとカニ肉、湯葉、生麩、干しシイタケの炊いたん

三つ葉や山菜が入っていて

とても暑かった昨日でしたので本当に美味しかったです。

(昨日は定食は早々に売り切れていたみたいです。私はこの後かき氷を食べる予定だったのであえてのそうめん・笑)

 

そして、

そしてメインイベントのかき氷登場

 

f:id:hibinokurasikata:20190625173322j:plain

 

宇治ミルク金時

 

このお店のかき氷、ふわっふわの氷がまるでパウダースノーのようなんです。

私の一番好きなかき氷のお店。

 

f:id:hibinokurasikata:20190625173409j:plain

 

果物のかき氷はどれもその時期一番おいしい産地の果物の果肉をピューレ上にしたものがたっぷりかかっていて、

果物の旬が過ぎると潔くメニューからなくなります。

 

私の一押しは7月下旬ころからメニューに入って来る『桃』

 

これを食べるためにわざわざ東京から来る人もいるくらいです。

 

完熟の桃を使用するので9月の半ばまでの桃のかき氷は

桃の売れ具合を追いかけるように使われる桃の産地が段々北上していきます。

 

桃のかき氷が出てくる頃にまた行かなくちゃ (^.^) 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村