こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

3週間に一度の美容院の日

いつまでも当地の梅雨入り宣言のない令和元年

 

と思っていたら、昨日関西地方もようやく梅雨入り

そして、いきなりの台風三号です。

 

雨ばかり続く梅雨は嬉しくはないけれど

梅雨の時期にしっかり雨が降ってくれないとお米の収穫量が減って

秋に米不足にならないか、それはそれで心配です。

 

朝から雨が降っていた京都。

雨の日に美容院へ行くのは気が進まないけれど

(だって、せっかくきれいにブローしてもらっても湿度が高いと

 すぐに崩れてしまいそうだから)

ヘアカラーの予約を入れていたので朝から出かけてきました。

 

カラーとカットをしてもらってお店を出たのが12時半頃。

少し買い物もしたかったので先にお昼を食べることにして

美容院近くの福寿園さんのビルの2階にある茶寮に行きました。

 

fukujuen-kyotohonten.com

 

f:id:hibinokurasikata:20190627204303j:image

 

ここは意外に観光客の方が少なくて

お昼の時間帯でもゆっくりと過ごすことが出来るので好きなお店の一つです。

 

f:id:hibinokurasikata:20190627204335j:image

 

椿のグラスに入っているのはwelcome drink

水だし緑茶

今日はお煎茶の『八十八』でした。

 

ランチに添えられてきたお水のグラスは水仙の柄

どちらもかわいいグラスです。

 


f:id:hibinokurasikata:20190627204338j:image

 

シーフードドリアとサラダ、トマトのスープのセットです。

 

これだけでお腹いっぱいになりました。

 

 

福寿園を出て、夕食用の買い物をするために四条通りを歩いていたのですが

あるお店に吊ってあったスカートに目が行って

 

吸い込まれるように中に入ってしまいました。

 

f:id:hibinokurasikata:20190628001453j:plain

 

(お店のHPから画像をお借りしました)

 

ネットで見た時から気になっていたのですが

少し迷っている間に完売してしまって

手に入らないと思うと余計に未練が……

 

ところが実店舗にはちゃんと在庫がありました。

お店の方に聞いてみたら、このスカートはweb先行販売で

お店での扱いはその後になっている商品、と言う事でした。

 

HPを見ては、(あぁ、早く注文するんだった)とぐずぐず考えていたので

手に入ってよかったです(^.^)

 

************************************

 

さて、先月28日から入院している実家の母、

病院で転倒して後頭部を強打するなど、気がかりなことが多かったのですが

ようやく来週に退院できそうな目途が立ちました。

 

とはいえ、実家に帰るとまた一人暮らしになりますので

退院前にソーシャルワーカーさんやケアマネさんとカンファレンスをしっかりとしていただいて

出来る限りのケアを準備したしたいと思っています。

 

長いようであっという間の1ヵ月でした。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村