こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

母の施設へ

先週、母が入所している施設の方から「トレーナーを3枚ほど持ってきてほしい」と連絡があり、届けに行ってきました。

 

入所の際、カットソーやセーター、カーディガンなど冬の衣類も持ち込んだのですが

施設では洗濯物は乾燥機にかけてくださるのでニット類はあまりウエルカムではないようです。

乾燥機にかけるとどうしても縮んでしまうのでトレーナーがいいです、とのことでした。

なのでMサイズを着る母ですがLサイズを購入し、トレーナー3枚と

暖かそうなフリース素材のトップスを2枚、それに車椅子で施設内を移動する時のためのフリースのゆったりした羽織ものを1枚。

近頃じゃ、トレーナーはスウェットっていうんでしょうか?

トレーナーって和製英語ですよね?

 

認知症が進んで妄想と現実の区別が難しくなっている母(今日は会うなり「あなた、どこから来たの?人を殺めて逃げ回っているんでしょう?」と言ってました)ですが

着る物にはこだわりを持っていて(昭和の夫人の)おしゃれさんなので

きっと持って行ったスウェットを着るのを嫌がると思います。

母はきれいなカラーで鮮やかな花柄の洋服が好きで

毎回、面会に行くと「この服、変じゃない?」とその日着ている服の感想を私に尋ねます。

施設では面会のたびに母と一緒に写真を撮ってくださるのですが

写真撮影の時にも「今日はお化粧していないから写真はいやだわ」と言います。

そういえば自宅にいた頃の母は高齢になってからも、毎朝、起きると一番に化粧をしていました。

私なんて、出かける予定のない日はメイクはしないのに(^^;)

でも、そういう日に限って、急に来客があったりして慌てるんですけどね。

 

母との面会時間は今も15分の制限があります。

施設から言われた洋服や、母の好きなお店のパンや巻き寿司、穴子の押し寿司、

みかん・りんご・柿・クッキーや干菓子をスタッフの方に預けて手を振って別れました。

時間が来て私が帰る時も、母は至極あっさりしていて

「じゃあね」とさっさと車椅子で自室に戻っていきます。

 

姫路駅に戻るとちょうどお昼時。

なんだか一人でランチするのも気が進まなくて駅前のファッションビルの中のドーナツ屋さんに入りました。

 

ポンデリング これ、美味しくて好き!

細長いのはドライフルーツが3種練り込まれたシナモン風味のドーナツ

こちらも美味しかったです。

 

今日はお昼間、暑いくらいのお天気で駅から姫路城がきれいに見えました。

 

スマホのカメラ、そのままの倍率で。

 

 

ちょっとだけ望遠にして。

 

 

かなり望遠にして。

 

スマホのカメラもバカにならないわ。

 

明日は夫のお弟子さんのうち、京都の大学で教えている人達が食事会をセッティングしてくれています。

お昼ご飯は控えめにして夜に備えないと!(笑)

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村