こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

郵便局へ行きました

 

所属するある団体で年に3回、会報が発行されています。

たまたまその会報を発送するお役目を担当していて

消費税が10%になった今日、郵便局に行ってきました。

 

諸事情からどうしても9月中に持ち込むことが出来ず

10月1日になってしまったのですが

これまで82円だった封書は84円に、92円で送ることが出来ていたものは94円になっていました。

 

全国の会員に向けての発送ですのでまとまった数ですので

わかっていたことですが増税前に比べるとやはり

(高いわ……)という事を実感しました。

 

 

今日行った郵便局

 

f:id:hibinokurasikata:20191001232207j:plain

 

三条東洞院の角にある中京郵便局です。

レンガ作りの外観がレトロで目を引くネオルネッサンス様式

明治時代の建築物で局内にもこの建造物の歴史を紹介する案内板が掲示されています。

 

ja.wikipedia.org

 

ウィキにも書かれていますがこの郵便局がある三条通りは

他にも文化博物館(元の日本銀行京都支店)など、

この郵便局のような明治・大正時代の雰囲気のある建物が多く残っていて

歩いていても楽しい通りです。

観光の皆さまに人気のイノダコーヒーの本店もこの三条通りにあります。

 

今日から郵便料金が値上げになるので窓口も空いているかと思っていましたら

いつもと変わらぬ混み具合でした。

必要な郵便物は増税に関係なく出さねばならぬものは出さねばなりませんものね。

 

f:id:hibinokurasikata:20191001232935j:plain

 

 

 

 

郵便局の帰り、いつものクリーニング屋さんに立ち寄ったのですが

こちらも今日から値上げ。

カッターシャツの料金、昨日まで1枚310円だったのが320円になっていました(^^;

昔ながらの個人経営のクリーニング屋さんでチェーン店などに比べると少し割高かもしれませんがとても丁寧に仕上げてくれるので安心してお任せできるお店です。

 

お店のおじさんが

「今日から値上げ、すんませんねぇ」と申し訳なさそうに言うのがちょっとおかしかったです。

 

今日私がお金を使ったのは

この郵便局(と言っても会のための立替払いです)と

クリーニング屋さん、

それにセブンイレブンで飲み物とサンドイッチとLINEpayで支払った3つです。

LINEpayはポイント還元でレシートを見ると還元された金額がマイナス表記されていました。

 

知り合いは美容院でカラーとカットをしてポイント還元され

結局、増税前より安い値段になっていた、とメールで知らせてくれました。

 

夫がいつも利用している勤務先近くの小さな商店もこのキャッシュレス決済でのポイント還元を取り入れていたとかで

「あんな個人商店でもやっててちょっとびっくりしたわ」

と帰宅早々教えてくれました。

レシートは捨ててしまったんですって。

「どんなふうに表示されるのかちゃんとレシート残しておけばよかったなぁ」

って、私のセブンイレブンでの買い物レシートを見て悔しがっていました。

 

後の祭り、ですわね(笑)

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村