こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

今夜は夫が会食なので。

関西も梅雨明けしましたね。

今年の夏も暑くなりそうです。

 

学校が夏休みに入って、普段は静かな自宅の界隈も

珍しく子供が遊んでいる声が聞こえます。

おばあちゃんのお家に遊びに来ているのかな。

 

午前中の家事を済ませると汗だく。

1階、2階と掃除機をかけてクイックルのウェットシートで床を拭いて

少し前から気になっていた洗濯機の蓋裏の汚れをアルコールと綿棒できれいにしました。

気が付くとすぐにお昼です。

 

冷たいものが食べたくて、よく冷やしたビシソワーズにしました。

器も10分ほど冷凍庫に入れて冷やします。

 

黒コショウをガリガリと挽いて散らしたビシソワーズ(パセリを切らしてたので)

ズワイガニのクリームソースのパスタ

 

お腹いっぱい。

夜も食べなくても大丈夫な感じでした。

 

 

コロナ感染が始まった2020年、私はもちろんですけど

夫の仕事関係や交友関係も自粛ばかりになって、

それまで毎年の恒例行事だった祇園祭の前の床での暑気払いや

夏の飲み会、季節問わず、年中の行事が無くなりました。

法曹関係の方との集まりの床での暑気払いでは必ずお店の女将さんが長刀鉾の粽をご準備くださってお土産に、と持たせてくださっていたのですがこの3年はそれも無し。

ちょっと寂しい思いと、毎日、3度3度の食事の支度に、もういい加減嫌になってきていました。

 

コロナが5類になって様々な規制がなくなって、

夫の会食の機会も少しずつ戻ってきているこの夏です。

 

今夜は教え子さんと食事する、と言って夕方出かけて行った夫。

ゼミ生同士で結婚するとの報告だったそうです。

 

お土産にもらった、と一〇堂のお茶の缶の詰め合わせをいただいて帰ってきました。

 

一〇堂、その店構えから老舗の歴史を感じるお店ですけれど……

観光客相手のお店、と言うイメージです。

ここだけの話、茶道を稽古しているお仲間にはあまり評判がよくない?

ほうじ茶の炒り方がイマイチで、焦げ臭さと言うか、苦みが強い気がします。

毎日の食卓に上る、一番身近なほうじ茶はまろやかでないと。

 

と、毒を履くのはこれくらいにしておきます。

(お叱りを受けそう)

 

で、(って、何が、で?)

夕食の支度がいらない今日だったので私の一人晩御飯は中村屋レトルトカレー

お昼にはお腹いっぱいで、夜は抜いてもいいかな、と思っていたのに💦

このチキンクルマが好きなんです。

サラダとカレーで簡単に済ませる事が出来る夕食、ありがたいことこの上ないです。

出来るなら週に2.3回は夫に会食の予定が入ってほしい……

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村