こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

グランドプリンスホテル大阪ベイでランチ

先週の3連休

京都の町が祇園祭の真っ最中だった連休の真ん中の日曜日、

あるイベントに参加するため、大阪・南港に出かけてきました。

 

3連休とあって、大阪も 人・人・人

京都から阪急電車に乗って梅田まで、大阪メトロ御堂筋線の本町と言う駅で

中央線に乗り換えてコスモスクエア駅まで。

京都からだと約1時間 ちょっとした小旅行レベルの乗車時間と電車の乗り換えでした。

 

東京には比べるべくもありませんけれど、やっぱり大阪は都会です。

建物が高く、広く、そしておしゃれ。

大阪に行くたび、お上りさん気分を味わわずにはいられません。

 

目的のイベント会場、インテックス大阪までは最寄り駅から歩いて7.8分。

炎天下、日傘をさして歩いていると汗がにじんできました。

 

会場内もイベントに参加している人達の熱気で冷房が効いているのかいないのかわからないほどでした。

 

 

水分をしっかりとって、午前中、インテックス大阪で過ごし

その後、遅いお昼を食べに近くのホテルに向かいました。

 

ランドプリンスホテル大阪ベイ

 

プリンスホテルは凋落する以前にあちこちの町でちょくちょく宿泊利用しました。

 

www.princehotels.co.jp

ランチをしたのは↑こちら

 

 

メインをパスタとピザから選べるランチコース

パスタは重いかしら、と思ってピザにしたら……

なんと!デリバリーのピザ屋さんのMサイズくらいの大きさのピザがきました。

とても一人で食べきれるサイズじゃないです。

半分残してしまいました、ごめんなさい。

 

だってね、インテックス大阪に向かう前、

梅田で軽くお茶でも、と思ってスコーンでお茶してしまったんです。

 

ランチを食べながら湯っくしおしゃべりして、気が付くと午後4時。

慌てて梅田まで戻って、阪神百貨店のB1でお惣菜を少し買って

阪急の駅に向かうと人身事故があったそうで、京都線は運転見合わせ↷

 

JRの大阪駅へ移動すると阪急が止まっている影響もあってか、

ホームから人があふれそうな状況でした。

 

なんとか乗り込んで京都駅までぎゅうぎゅう詰めの新快速で戻ってきました。

 

そして、今日、夫は新しい勤務先の大学に出勤していったのですが

今度は架線のトラブルで阪急京都線がまたまた運転見合わせだったそうで

「行きも帰りもJRや、よう混んでたわ、疲れた」と言って帰宅してきました。

JRと違って私鉄は運転見合わせになることが少ない、というイメージだったのに

なんだかこのところ、止まることが多くて待ち合わせなどしているとちょっと焦ってしまいます。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村