こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

友人とランチ&遅まきながらのタピオカドリンク

京都大丸の北側、錦通りの高倉と東洞院の真ん中あたり

小皿中華 桃天の錦小路点でランチをしてきました。

 

ランチタイムのサービスメニューは

3種類あって、

メイン2品を選べるコースとメインと1品選べるコース

それに麺類を1品選べるコース。

そのいずれもに小皿が3品とお代わり自由のご飯ものとスープがついています。

 

f:id:hibinokurasikata:20191011002838j:plain

 

メイン1品のランチで黒酢の酢豚をチョイス。 

小皿はザーサイともやしのナムル、それにハムとキュウリや春雨の和え物が付いてきました。

これに別料金200円を払って水餃子2個とデザートの杏仁豆腐も頂きました。

 

このお店、少し前にTVで紹介されたそうです。(ネット情報)

 

決して広いとは言えない店内からは想像できない人数のスタッフさんがいて

そのスタッフの方全員が笑顔が素敵できびきびしていて

とても気持ちの良いお店でした。

メイン1品でもボリューム満点。

2品のコースをオーダーしていたら食べきれなかったね、と話しながら

お店を後にしました。

 

その後、話したりないと言う事で(笑)

いまさらながら流行に一応乗っておきましょう、と

タピオカのお店に行きました。

 

www.the-alley.jp

 

四条東洞院を少し上がったところのお店です。

 

開店当初、お店の前のすごい行列を見て

(いったい何が出来たんだろう)と不思議に思っていたのですが

流行りのタピオカドリンクのお店。

 

私達が入ったのは午後3時頃で、

それほど並ばずに済んだのですが

おしゃべりをしながらふと気が付くと学校帰りの高校生や

意外に男性の一人客の方などが結構な列を作って並んでいました。

 

f:id:hibinokurasikata:20191011002847j:plain

 

これは盆栽タピオカミルクティーというもの。

ドリンクの上に載っているオレオクッキーを粉々にしたものを土に

その上に挿してあるミントを盆栽に見立てたものらしいです。

メニューを見て

(盆栽?  なにそれ?) と オーダーの際にどんなものか聞いて

興味本位で頼んでみました。

 

味は?……

まぁ普通(笑)

 

タピオカ

私が知っているブームの頃はココナッツミルクに入っていました。

タピオカココナッツミルク、好きだったなぁ。

 

今でもコンビニなどで見かけると時々買って飲んでいます。

昔のお嬢さんの私はやっぱりタピオカはココナッツミルクが好きです(^^;)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村