こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

忙しい一日

どういうわけでタイミングが重なるのか、

今日はなんだかバタバタと忙しい一日でした。

 

朝の家事を済ませ、まずは近所の内科医院へ。

毎月一度処方してもらっているお薬をいただきに行きました。

院内は座る場所もないくらいの人で、受付の女性の内一人は

一目で(熱があるんでしょう)とわかる、真っ赤な顔にマスクをして

咳をしながら仕事をしていました。

(えっと…… 患者のこちらからすれば休んでくれたほうが安心なんだけど)

 

それに待合室で待っている人の中にも咳をしている人が数人。

医院に来て風邪がうつる、というのはありがちですよね。

何の効果もないとはわかっていてもできるだけ小さく息をしながら順番を待ちました。

 

その後、こちらは紫外線アレルギーを見ていただいている大学の付属病院の皮膚科へ。

 

会計を終えて院内のコーヒーショップで軽くお昼を済ませ

その後、予約をしていた美容院へ。

3週間に一度のヘアカラーとカットをしてもらって

買い物をして帰宅。

買ってきたものを冷蔵庫に収めて、次はクリーニング屋さんへ。

 

私ったら、どうしてこう、過密スケジュールになってしまうような予定の立て方をするんでしょう、ばかみたいです(^^;)

 

 

そんな今日でしたけれど、昨日は友人とゆっくりランチしてきました。

 

ハゲ天

何ともおかしな名前の天ぷら屋さん。

初代のご店主が『完璧な禿げ頭』だったから、ちゃんとした店名があったにもかかわらず、お客様からは「禿の天ぷら屋」「ハゲ天」としか呼ばれず、

とうとうお店の名前をハゲ天に変更してしまったんだそうな(笑)

ほほえましいエピソードです。

 

初めてハゲ天で天ぷらを食べたのは銀座の本店でした。

夫と美術館巡りをするために1泊の計画で東京へ出かけた時に

夜の食事をハゲ天で、と天ぷらの好きな夫が予約をしてしてくれました。

 

家で揚げる天ぷらもそれなりに美味しいけれど(ただし揚げたてを食べられるのは家族だけ、揚げてる私は食卓につくころには半ばお腹いっぱいな気分になってしまっています)、

目の前で1品、また1品と揚げたてを出してもらえる天ぷら屋さんの味は格別ですね。

 

銀座本店は、猫と暮らし始めたこの頃ではなかなか行く機会が無くなってしまいましたけれど、京都のお店には時々出かけていきます。

通いやすいお値段でボリュームもあるハゲ天は京都では確か、

大丸の中と、京都駅の地下街の2店舗。

 

f:id:hibinokurasikata:20191016235746j:image

 

こちらはレディースセットのようなメニュー。

天丼とサラダ、茶碗蒸しにお味噌汁、それに小さなデザートが付いたお昼に頂くにはちょうどいいボリュームです。

 

 

それにしても昨夜は冷えましたね。

気象予報士さんが「今夜は布団を1枚多く掛けておやすみください」と言っていた通り、

いつもの掛布団に毛布を一枚掛け足してちょうどいいくらいでした。

つい最近まで長々と伸びて眠っていた猫たちも昨日・今日は丸まって

猫団子になって眠っています。

 

皆様も急な冷え込みで体調を崩されませんように。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村