こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

明日のお天気が気がかり

昨日の夜から当地はずっと雨が降っていまして

今朝目が覚めた時にはまさに「豪雨」というのがふさわしいような降り方でした。

 

夜、ニュースを見ていますと千葉や茨城などはまた雨による被害がかなり出ているようで、夕方には雨が上がった当地のお天気の事を喜ぶのもはばかれるような映像が流れていました。

 

今年の10月はいったいどうしたことなんでしょう、

台風や大雨が次々に日本列島を襲ってきますね。

気候の変動で台風の転向点が変わっていきているような気がします。

 

当地も朝からの大雨、また関東以北の各地を雨による大水が襲っている時ですが

実は私がお稽古させていただいている流派では今日から3日間にわたって

あるお祝い事の茶会が開催されています。

 

今日、お茶会に出席するお仲間はきっと朝からの雨に随分と気をつかわれながら

お着物の支度をされたことと思います。

全国から流派でお稽古されている方が参加されるので

飛行機や列車の運行がスムーズではない地域もあるとのことで

ニュースを見ながらも、そのことが気になっています。

 

 

初日の今日、参加されたお仲間からは、お祝いの茶会、と言う事で

「皆様、華やかなお着物でした」とご連絡を頂きました。

 

私は明日を予定しています。

お天気が気がかりですが(大雨の被害にあわれている方々に申し訳ない気持ちを抱きつつ)、着て行く予定の訪問着や帯の支度を先ほど済ませました。

 

着物は今年の家元での初釜に着た黒地に吉祥文様が描かれたもの、

長襦袢は一見すると白に見えるような淡いクリーム色の、やはり吉祥文が織り出されたものにします。

 

プロの着付 - こと子の日々の暮らし方

 

着物と帯は初釜の時と同じ取り合わせですけれど

なかなか着る機会のない訪問着なので一年のうちに2度目の着用のチャンスが巡ってくるとは思いもよらないことでした。

 

 

 

午前中の回に寄せていただくことになっていますので

茶会の後、京都国立博物館で開催中の

 

kasen2019.jp

 

↑こちらの展覧会に行ってこようかと思っています。

土曜日だから混みあうかもしれませんね。

 

チケットはオンラインで購入済み。

 

f:id:hibinokurasikata:20191025214226j:image

 

最近はこういう展覧会や映画、コンサートなどのチケットも

ネットで購入出来て、スマホの画面のバーコードを見せれば入場できるので

便利になりました。

入場の際にはちゃんと入場券の半券もいただけます。

 

余談ですが、ずっと若い頃から出かけて行った展覧会や映画、

観光地の名跡などの入場半券やパンフレットをファイルブックに挟んで残しています。

それはもう、膨大な量になっていて

時折、整理を兼ねてパラパラと眺めていると

訪れた年月日を見て(もうこんなに年月が経ってしまったんだわ)とか

(そうそう、ここも行ったんだった)と、訪れたことを忘れかけていたことを思い出したりして

ついつい手が止まり時間を忘れて見入ってしまいます。

 

でも、そんな半券やパンフレットなども体力気力があるうちに整理しなくちゃなりませんね。

自分で始末をつけられるうちにPDFなどのファイルに取り込んで現物は処分したほうがいいのでしょう。

でも、なかなか重い腰が上がりません……

 

 

さて、当地の明日の天気は予報によると曇り。

支度するのに寝過ごさないように気を付けなくてはいけません。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村