こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

あなたなら買う?買わない?

台風、関東を中心に河川の氾濫など被害が出ているようです。

お亡くなりになった方もいらっしゃると言う事をニュースで知って

昨年の、大阪を中心としたあの大型台風の時の不安な気持ちを思い出しました。

(我が家もあの台風で自転車置き場の屋根が飛んでしまったり瓦や樋を修理しなくてはならなくなりましたけれど、幸いそれ以上の被害はありませんでした)

 

 

さて、今日は本当なら濃茶に特化したお茶のお稽古日(濃茶点前のお稽古をする人だけご指導いただく日が月に一度あるのです)でしたけれど

台風で関西もほとんどすべての交通機関が運休していましたのでお稽古も取りやめと言う事になりました。

当地はお昼前後、雨が少しひどくなり風がきつい時間帯がありましたけれど

さほど影響を受けませんでした。

 

こんな台風の日に、と思わないでもなかったのですが

一つ片づけておきたい用事があって少しだけ出かけ

その帰りにいつも行くSCでついでに買い物をしました。

 

そのSCの中にパン屋さんのオーボンパン ビゴ が入っています。 

ハードタイプ中心のフランスパンのお店です。

 

お昼をパンで済まそうかしら、と店内に入りました。

 

と、

 

f:id:hibinokurasikata:20191013001714j:plain

 

エシレバター使用のクロワッサン 税別480円……

税金入れたら500円超えます。

クロワッサン1個500円超え……

 

美味しいんだろうけれど

私はクロワッサン1個に500円は出せませんでした(T_T)

 

で、買って帰ったパンとフルーツと紅茶でお昼ご飯は済ませたのですが、

 

我が家の夫は基本的にパンがあまり好きではありません。

というより、パンよりごはん!のタイプです。

 

朝も、私はパンが食べたいなぁ、と思う日もあるのですが

夫はお米のご飯‼

魚を焼いたものにお味噌汁、卵料理とお漬物を数種類、それに佃煮や常備菜

ほぼ毎日、朝はそんなメニューです。

 

朝がそうなので私一人のお昼にはパンを食べることが多いです。

食パンを焼いてバターをたっぷり塗ったりマフィンにチーズやハムを挟んだり

買ってきた菓子パンを温めたり。

 

そんな時に役に立ってくれる我が家のオーブントースター

 

f:id:hibinokurasikata:20191013001707j:plain

 

Panasonic製品だと思い込んでいて、今夜改めて見てみたら

なんと! national

裏の製造年月を確認したら08年とありました。

 

えっ?

2008年にはまだnationalだったの?とちょっとびっくりしてネットで確認したら

nationalが正式にPanasonicに社名変更したのはまさに2008年でした。

 

11年前の製品だった我が家のオーブントースター

たまにしか仕事させてもらえないのによく働いてくれます。

使い勝手が良くて賢い。

 

と、満足していたのに。

 

先日、友達とランチしながら話していた時の事、

例の高級食パンのお店の行列の話になったのですが(近所に乃〇美があるのです)

 

友人は

「結局、問題はトースターだと思うわ、高いパンを買うより

 美味しく焼けるトースターを使う事よ!」

というのです。

 

聞くと彼女は色々調べてバルミューダ社のスチームトースターを買ったのだとか。

 

www.balmuda.com

 

 

帰宅して、早速バルミューダ社のスチームトースターをネットで見てみましたとも(^^;)

 

そして、このトースターがとてもとっても、欲しくなりました。

 

我が家にはnationalのトースターがあるというのに。

そしてnationalのトースターの賢さにとっても満足していたというのに。

 

浮気する男の人(あ、浮気するのは男性とは限らないけれど、そして最近では浮気なんて言葉はほぼ死語のようだけれど、この場合不倫というのとはちょっと違うような)の気持ちってこんなかしら、とちょっと変なことを思って心の中でくすっと笑いそうになりました。

 

壊れてもいないのに、さしてパンを食べない我が家なのに、

パンを焼く以外にもしっかり働いてくれるnational君がいるのに

バルミューダは必要ないよね……

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村