こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

ヤマちゃんが脱走してしまいました

今日、午前11時半頃、

荷物の配達に佐川急便さんが来た時のこと。

重い荷物だったので玄関の中まで運び込んでくれたのですが、

その時、ヤマちゃんがパニックを起こしてしまったらしく、凄い勢いで外へ走り出てしまいました。

 

猫は元来とても臆病な生き物なので

大抵の猫は知らない人が自分のテリトリーである家の中に入ってくることをとても怖がります。

 

ヤマちゃんが脱走してすぐに近所を探して回ると隣の屋根の上にいるのが見えたのですが

とても興奮している様子で目つきがいつものヤマちゃんとは違っていました。

 

ヤマちゃんは我が家で保護するまでは野良生活をしていました。

推定昨年6月末あたりに生まれた子で、

我が家の裏の物置に居つき、なんとか捕まえて保護したのが今年の3月。

なのでおそらく8.9ヶ月は野良をしていた子です。

 

我が家の近所の空間関係は理解しているはずなので

もしかしたら裏の物置に戻ってくるかもしれないと

大好きなカリカリを入れた捕獲器を仕掛けて

帰ってくるのも待ちながらも今日一日、

なんどもなんども近所を探して回ったのですが、

隣の屋根の上で姿を見て以来、

一度も見ていません。

 

事故にあっていなければいいけれど。

パニックによる興奮から落ち着いて

なんとか帰ってきてほしい。

 

心配で気が気じゃありません。

 

人懐っこくて鈍臭いヤマちゃんが

脱走したあとに見せた今までに見たこともない顔つき、目つき、

緊張感に満ちて野良で生き延びてきた野生の顔つきをしているような気がしました。

 


f:id:hibinokurasikata:20191030212417j:image

 

f:id:hibinokurasikata:20191030212515j:image

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村