こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

ボーナスが出たから?

所用があり久しぶりに高島屋に出かけました。

 

用を済ませ、ついでに地下で食料品を買って帰ろうと降りてみると

なんだかすごい混雑。

野菜や鮮魚、精肉などの集中レジには長い列ができていました。

 

(あらら、なんでしょう、この混み具合……)と思いつつ

せっかくなので、とちょっと上等のステーキ肉を買いにお肉屋さんのショーケースの前に行ってみると

並んでる人が次々にすき焼き用の上等のお肉をどっさり、や

焼き肉用のお肉を包んでもらっていました。

いつも混雑している高島屋さんの地下ですけれど今日はひときわにぎわっているような気がしました。

ボーナスがでたから?

 

京都に嫁いできたときに驚いたことの一つに、京都の人は普段の食材をデパートで買うのが当たり前のようにしていることがありました。

かく言う私も仕事で大阪に通っていた時はほぼ毎日、

帰りに京都駅の伊勢丹の地下で買い物をしていたんですけど(^^;

伊勢丹の地下はお野菜なんてスーパーで買うより安いんです。

 

話が横道にそれましたけど

とにかく、今日の高島屋の地下はどこも人だらけでした。

夕食用にちょっと奮発してステーキ肉を2枚。

夫用にはサーロイン、私にはヒレ(胆のうの摘出手術をして以来、さしの入ったお肉が苦手になりました)

外食してステーキを食べることを考えたら安いもんだよね……と言い訳しつつ(;'∀')

(実は私の誕生日でした。コロナの影響で今年はレストランへ行けないのでおうちでセルフクッキングの誕生日です)

 

一通り買い物を済ませて、ちょっと一息したくなったので

地下の奥まったところにある『菊乃井』さんがやっているCafeで一休みしてから帰ることにして。

digitalpr.jp

 

日本料理の菊乃井さんのカウンターだけのカフェ

オーダーすると目の前で作って出してくれます。


f:id:hibinokurasikata:20201212203903j:image

 

小鍋の中にはわらび餅粉

わらび餅をオーダーすると

本わらびだけで目の前でわらび餅を練って仕上げてくれています。

 

職人さんの横に並んでいるステンレスのケースの中に入っているのは

パフェを作る材料たち。

調理台の下からアイスクリームも取り出して、こちらもやはり目の前で仕上げてくれます。

 

f:id:hibinokurasikata:20201213001948p:plain

 

私が注文したのは季節限定のマロンパフェ

f:id:hibinokurasikata:20201212203907j:image

とても濃厚な味でこれ一つでお腹いっぱい、

満足感がしっかりありました。


f:id:hibinokurasikata:20201212203854j:image

 

ごちそうさまでした。 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村