こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

のし袋を買いに大丸へ

今年もあと10日。

いつもながら1年が過ぎるのは早い!と感じます。

特に今年は引っ越しという、我が家にとっての大イベントがあったので

余計に時間が過ぎるのが早かった、と感じるのでしょうけれど。

 

今日はのし袋を買うために大丸に出かけました。

京都に3店舗ある百貨店の中で一番なじみがあるのは大丸京都店というのもあるのでしょうけれど、のし袋関係は高島屋伊勢丹に比べると大丸が一番買いやすいように思います。

年末のデパートは人だらけ(年末に限らず伊勢丹などはオーバーツーリズムでいつも混雑しています)

 

年明け早々の初釜用に2つ。

それと、以前より楽しみにしていた年末のお茶事用に1つ。

実は、お招きいただいているお茶事が明日なんです。

巻紙じゃないですけれど、との言葉を添えて

ご招待のお手紙も頂戴しています。

 

のし袋を買って、B1に下り、お肉や魚を買っていると

着ているダウンコートが暑くて、脱ぐにも手には買い物袋が2つ、

カフェに入って一休みすることにしました。

 

オーダーしたのは白玉あんみつとコーヒー

冷たいあんみつが心地よかったです。

 

天気予報を確認すると明日は今日より冷え込みが厳しいらしく

お招きいただいているお茶事が始まる時間の気温予想は、なんと2℃‼

しっかり防寒対策をしていかなければなりません。

湖国の某市まで早起きして支度して出かける予定なのですが

JRのHPを確認すると滋賀県内は始発から減便、

状況により運行の取りやめをする場合もある、と告知されています。

 

なんとか無事にお約束の時間までに到着できますように。

 

買い物を済ませて家に帰ると、猫のなる木

 

外の冷たい風も知らず、暖房のついた留守宅でぬくぬくお留守番してくれていました。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村