こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

肌寒い五月 憲法記念日でした。

4月の、夏のような気温を経験した身には肌寒く感じられる今日は憲法記念日でした。

最近、祝祭日が増えたせいで昔に比べると「今日は〇〇日」という意識が薄れてしまっています(年のせいかも、ですね……)

 

庭に出て日差しの中にいると気持ちの良い五月晴れでしたけれど

中途半端に古くて広い和風建築の我が家。

家の中は今日は寒く感じました。

 

さて、そんな今日の庭の様子。

 

芍薬の花がひらき始めました。

 

支柱をして束ねてやらないと大きく広がって花の重みで項垂れてしまいそうです。

 

こちらはバラ、粉粧楼(フンショウロウ)

我が家のバラの中ではかなり昔からいるバラです。

中国名が付いたこのバラはオールドローズ

そして雨に当たると蕾がひらかず固まって枯れてしまう(ボーリング)という、

かなり厄介な手のかかる品種です。

とにかく雨に当たると絶望的に花がボーリングしてしまう、でも日の光を欲しがるバラなのでお天気の具合を見ながら鉢を移動させたりしてやらなければなりません。

 

花付きが良くて育てやすいゴールデンボーダー

たわわに房咲して開花が始まると見ごたえのある姿になります。

 

名前がわからない深紅のバラ

花束を頂いた中に入っていたものを差芽して育てました。

 

マーガレットやオステオスペルマムも満開で独特の香りがします。

今日の最高気温は20度

明日からはまた五月の気温が戻ってくると天気予報が言っています。

水やりが気がかりで長時間の留守ができない季節がやってきました。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村