こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

初稽古で着た訪問着をお手入れに出しに呉服屋さんへ。

今日はいつもお世話になっている呉服屋さんへ、

初稽古で着た訪問着2枚を、長襦袢を3枚ほど持っていきました。

訪問着はお手入れ。

お手入れといっても着るたびに京洗いすると絹が傷むので

汗抜きと袖口や襟の汚れ落とし、あと、私が気が付いていない汚れやシミがあったら

それもお任せで、と依頼しています。

 

長襦袢3枚

1枚は瘦せていた(何年前やねん⁉)頃に仕立ててあまり着ていなかったもので

身幅(特に前幅、お茶は正座することが多いので)を出して、背中の衣紋抜きを幅広のものに取り換えてもらう。

もう1枚は汗抜きと袖口の汚れ落とし、それに京洗い。

そして、最後、もう一枚は襦袢の台衿が黄ばんで来ているので台衿を付け替えて

汗抜き・汚れ落とし・京洗い 

をお願いしてきました。

 

気軽に何でも相談できる呉服屋さん、しかも良心的なお値段、なので

着物のお手入れも安心してお任せしています。

 

さて、呉服屋さんからの帰り道。

以前から気になっていたお鍋を見に行きました。

www.zwilling.com

 

ストウブのお鍋。

ネットやYouTubeなどで使っている方の情報を見て気になっていました。

同じようなお鍋に、ル・クルーゼバーミキュラがあって

価格帯もほぼ同じなので買うならどれ?と以前から迷っていました。

 

で、デパートの売り場などで手に取って重さを実感したり

ネットでそれぞれのいいところ、不便なところなどを調べて

とりあえず、のつもりでストウブの直営店に行ってきたというわけです。

 

かわいい色のお鍋がいっぱいの店内をあれこれ見て回り

…… 結局、こうなるよね。。。

 

 

持ち帰って、洗って乾かしてシーズニングをしました。

 

 

鋳物ホーロー鍋は無水調理ができるのが魅力で購入の動機の一つでもあったのですが

一番の決め手はオーブンに入れることができるところ。

って、ル・クルーゼだってバーミキュラだってオーブンに入れられるんですけど。

 

とにもかくにも。ちょっとお高いお鍋を買ったことですし

毎日の食事作りを頑張る励みになることでしょう。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村