こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

庭の睡蓮鉢が氷で割れました(;_;)

先日の寒波で、猫の額の我が家の庭の睡蓮鉢たちにもヤマちゃんが乗っても割れないくらい分厚く氷が張りました。

プラ鉢は同じように氷が張っても大丈夫だったのに

陶器の睡蓮鉢が3つ、割れてしまって

氷を外して確認してみたら鉢の底の水が溜まっているところで

メダカが数匹、なんとか生存してくれていました。

それにしても氷で陶器の(かなり厚みのあるしっかりした)鉢が割れてしまうなんてびっくり。

庭用の散水ホースも壊れてしまって、

こんなことは初めてかもしれません。

 

どんなに寒くてもヤマちゃんは毎朝の庭散歩は欠かせないらしく

「今日は寒いからやめにしようね」というと

連れて出まるまでずっと泣き叫び続けるのでやむなくお付き合いすることになるのですが

睡蓮鉢の氷が珍しいのか、リードを引っ張って一目散にチェックに行き、

あっという間に氷上の人、じゃなかった、猫になってしまいました。

 

氷が割れたら大変!と慌てましたけれど

ヤマちゃんが乗っても氷はびくともしなくて、肉球が冷たくなったのか

乗ってみて納得したのか、平気な顔をしてひょいっと降りてきました。

タイガーは、一応縄張りの見回りをしなくちゃ、と庭に出るのですが

「今日は寒いしやめときますわ」という顔つきでそそくさと家の中に戻ります。

猫も色々(笑)

 

さて、

お正月用のお餅がまだ残っているのでお善哉を作りました。

小豆をコトコト煮ていると小豆大好きなタイガーが台所にやってきます。

 

 タイガーには小豆を2粒ほどお裾分け。

f:id:hibinokurasikata:20210113202557j:image

 

祝い箸が残っていたので使てしまうことに。

家で作るお善哉は甘み控えめでいくらでも食べられそうなのを

ぐっとこらえてお代わりはしませんでした(^-^;

 

 

ところで!

粗忽者の私、うっかり小襟芯を付けたまま美容ランジェリーを洗濯機に入れてしまっていたようで

 

f:id:hibinokurasikata:20210113135743j:plain

 

干すときに気が付いて取り出してみたら↑こんな姿に (;_;)

あぁ、ほんとに私ったら。

 

で、楽天で注文したのが今日、届きました。

 

f:id:hibinokurasikata:20210114183744j:image

 

ネットのありがたさに感謝。

寒くても家にいてほしい小野を届けてもらえるって本当にありがたいです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村