こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

みんなが祝ってる

1月15日

ハッピーマンデー制度

法改正されるまで、この日は毎年、成人の日でした。

そして、我が夫の誕生日。

 

かつてまだ私が純真だったころ(笑)の話。

夫と私は大学1年で知り合って、初めてデートらしきものをしたのはその年の11月23日でした。

いえ、取り立てて「初デート記念日」なんて覚えているわけじゃありませんけれども。

11月23日は大学の学園祭で、

それまでは友人を交えて数人で会っていた私たちだったのですが

11月祭の夜の時計台のコンサートに誘われたのが夫との二人だけの初めてのデートだったので記憶に定着しているというわけです。

 

そして、その夜の会話の中でお互いの誕生日の話になり

私は12月12日「覚えやすいゾロ目やなぁ」と言われ

夫は翌年の1月15日「俺の誕生日は国民全員が祝ってくれるんや」などと不遜なことを言っていました。

その頃、私はわずか一か月とはいえ自分のほうが先に生まれていること、

そして何より生まれ年だけで言うと私のほうが1年早いことがすごく嫌だった、純情ぶりでした(笑)

 

ハッピーマンデー制度ができた時、夫は

「なんでやねん!そのままでええやないか!」と、しょーもないことを言っていました(^^;)

 

で、

今日は夫の誕生日。

いつもなら夫の好きな日本料理屋さんで食事をすることが多いのですが

今年は家で、ちょっと奮発して、てっさとてっちりにしました。

てっさ(フグのお刺身)、てっちり(ふぐ鍋)と関西独特の言い方でしょうか。

当たると死ぬ、ということから鉄砲に見立てて、

鉄砲の刺身でてっさ、鉄砲のちり鍋でてっちり。

 

大好物にご満悦の夫でした。

お腹いっぱい、と言いながら

2時間もすれば甘いものもペロリ。

 

f:id:hibinokurasikata:20210116003157j:image

 

五感ーGOLAN でケーキを買ってきたので

夫はデコポンと和三盆のクリームと和栗のMont Blanc

私はデコポンと和三盆のクリームにル・ショコラ

 

義母から譲られたティーセットに美味しい紅茶をたっぷり作って

美味しくいただきました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村