こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

耳石が動いたんだって

耳石ってご存じですか>

私は2年位前まで全く知りませんでした。

友人が仕事中に突然立っていられないほどのめまいに襲われて

救急車で運ばれて、病院で見て貰ったら

「耳石が落ちてたのよ」

という話を聞いて初めて、人の耳の中に石があることを知りました。

 

耳石 - Wikipedia

 

 

数日前から、

「めまいがする」と言っていた夫。

朝起きた時、ソファーに座っていて立ち上がった時、

方向転換した時、

そんな風に体を動かしたときに「めまいがする」と。

 

もしかして脳内に血腫ができていて神経に刺激を与えてる?

脳梗塞の前兆?

心配で、何度も夫に「病院へ行って診てもらって」と言いました。

 

常にめまいがするわけではないせいか、単に病院に行くのが面倒だったのか

なかなか動かない夫に、半ばけんか腰で受診するようにいい、

やっと今日、重い腰を上げて病院へ行ったのですが

診断の結果は

「耳石が動いてるせいですね」

でした。

 

************************************

めまいが起こる原因は、良性発作性頭位めまい症の場合、三半規管の中にたまった「耳石」(カルシウムの小さな粒)です。内耳には、三半規管の根元あたりに重力や体の方向を感知する「耳石器」という器官があります。この中には、耳石と呼ばれる石のようなものがあり、それが剥がれて、三半規管に入り込むことで発症します。

 

               NHK 健康チャンネルより

***********************************

 

 

友人はとても我慢できるようなめまいではなかった、と言っていた耳石、

夫の場合はお医者様の説明によると「耳石が落ちたわけではなくて少し動いたんでしょうね」ということで

耳石が動いた状態に体が慣れるとめまいは治まるということでした。

 

耳石

石という名前がついていますけれど、炭酸カルシウムの結晶なんですね、

そういうもので人の平衡感覚が保たれてるってなんだかとっても不思議な気がします。

 

とても心配して過ごした数日、皮肉なことに受診をした時から夫のめまいは起こらなくなりました。

 

それにしても、年齢を重ねると思いがけない不具合が体のあちこちに出てきます。

気を付けていてもどうしようもないことが多いのですが

今回はとりあえず原因が分かったことで少しホッとしました。

 

f:id:hibinokurasikata:20210128011307j:plain

 

狛犬ならぬ 狛猫

タイガーと葉っぱの最近のお気に入りの場所です。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村