こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

あけましておめでとうございます

年末から実家に帰省していました。

コロナ感染拡大はとても気になったのですが

年末年始、母の介護サービスもお休みになり、そうするとたちまち

食べることに不自由することになるので

料理をしたり買い物をしたりしてヘルパーさんがお休みの間、母と過ごしました。

介護サービスのありがたみを改めて実感しました。

コロナの中、医療のみならず介護に従事してくださっている皆様、

本当にありがとうございます。

 

昔は「出来合いなんて‼」と

デパートでおせちを買っているご近所のご家庭のこと、眉をひそめていた母ですが

この10年ほどは私が注文する料理屋さんのおせちを喜んで食べるようになっていますので(苦笑)

おせちは京都の某料亭の物を毎年、お願いし

私が作るのはお雑煮と松前漬けやちょっとした箸休めだけで

10数年前までのことを想うと本当に楽になりました。

 

f:id:hibinokurasikata:20210106005731p:plain

 

年末、食材を買い出しに出かけた大丸の入り口に飾られていた紅白の梅の門松に

亀の飾りがついていました。

 

f:id:hibinokurasikata:20210106005903j:plain

 

例年、我が家のしめ縄の稲穂を、びっくりするくらい早く見つけて雀が啄ばみに来るのですが、大丸のある繁華街ではどうなんでしょうね。

雀は来るのかしら?

 

年始早々、首都圏では感染者の拡大で大変なことになっていますね。

 

今年こそ、感染拡大が終息し明るく過ごせるといいな、と切に思います。

 

皆さま、今年もよろしくお願い致します。 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村