こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

富山のお菓子 鹿の子餅

富山や福井など北陸地方で雪のために自動車道で車が立ち往生している、と

今日も報道されています。

 

今年に入ってからの大寒波、雪で事故や災害が続いていますね。

 

北陸地方は山々と、雪解け水ときれいな空気で美味しいお米がとれる米どころ、

その米を使った美味しいお菓子も多いところです。

福井に旅した時に、地元の、所謂『駄菓子』と呼ばれているような『普段の生活の中でのお菓子』に美味しいものが多いことに驚いたことを覚えています。

お茶の席での干菓子に使えるものも多くて数種類を買って帰りました。

富山も同じく、米どころならではのおかきがとても美味しくて

親戚が赴任していた頃にはよく送ってもらっていました。

 

f:id:hibinokurasikata:20210110171743j:image

 

↑ 富山県の富山不破福寿堂の鹿の子餅をいただきました。

 

ふわふわと柔らかくて鹿の子、の名の由来になっている金時豆がアクセントになっていて食後のおやつに、少し濃い目に入れたお煎茶と一緒にいただきました。

雪のような真っ白のお菓子、美味しかったです。

 

お菓子のご紹介|富山不破福寿堂 鹿の子餅

 

 

明日は成人の日

京都市は例年通り、式典を行うそうです。

呉服産業の街、京都。

感染拡大、国に緊急事態宣言を要請する、という状況の中で

英断をもって式典を中止することはできなかったんでしょうね…… 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村