こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

すぐきを買いに。

毎年、年明けにすぐきのお漬物をお送りしているお宅があって

今日、その発送をお願いしに行ってきました。

 

上賀茂神社のすぐ東にある『御すぐき處 なり田』さんです。

f:id:hibinokurasikata:20210107175425j:image

 

我が家は夫がすぐきのお漬物が大好きでいつもこちらで買っています。

今の時期は新漬(昨年冬冬の初めに付け込んだもの)だけになっているのですが

「古漬けはありませんか?」と尋ねると

「もうないんですわ、ほんまにすぐきが好きな方は古漬けを、といわはるんですけどねぇ」とお店のご主人の返事でした。

 

f:id:hibinokurasikata:20210107175429j:plain

お店の中はこんな感じ。

すぐきの他にも様々な野菜の浅漬けが並んでいます。

私が大好きで必ず買うのは

f:id:hibinokurasikata:20210108011706j:plain
f:id:hibinokurasikata:20210108011714j:plain

紅大根です。

あっさりしていて歯ごたえがあってこれがあればごはんがいくらでも食べられてしまう、ある意味危険なお漬物です(笑)

 

贈答用のものをお願いするついでに自宅用のお漬物も数種類買ってきたので

ごはんがますます進んで困ってしまいます。 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村