こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

フィギュアスケート観戦のお供はチーズとコーヒー

ここにはオリンピックのことはできるだけ書かないようにしよう、と

(確固たるポリシーはないのですが)思っていました。

今回の北京オリンピック、腑に落ちていないことがいくつかあるので

それを書き始めるとなんだか嫌な記事になってしまいそうなので。

 

夫は冬季のオリンピック競技では一番好きなのがカーリング

次にアイスホッケー、フィギュアシングル、そして平野歩夢くんの滑りを見てからはスノボのハーフパイプを見るのも大好きになったようです。

カーリングなどは(あんた、ロコ・ソラーレのチームコーチかっ!)って言いたくなるくらい一投一投指示を出し、(あーー、今日は〇〇の調子が悪いな)だとか

(ここはあれにぴったりつけて!)とかテレビ画面に向かって指示と感想を話していて

試合が終わると「あぁ、疲れた、しんどい」ってぐったりしています(笑)

内心、私は(あほちゃうか)と思っておりますが。

 

今夜はフィギュア女子シングルのショートがありました。

夕食後の台所を片付けて最初に滑る選手の演技から最後に滑る坂本花織選手まで残さず観戦しました。

大技はないけれどダイナミックでスピード感にあふれる坂本花織さんのスケートが私は大好き。

今夜の演技もとても素晴らしかったです。

 

って書いていたら脱線して余計なことを書いてしまうので止めておきます。

(実際、数行 思うことを書いて、アッ、と思ってデリートしました)

 

今夜のスケート観戦のお供。

 

f:id:hibinokurasikata:20220215210126j:plain

チーズ5種類にレーズン、それにエスプレッソコーヒーをダブルで。

夜にエスプレッソは眠れなくなりそうですが、今夜は夫がテストの採点作業をしていたので頭をスッキリさせる効果も兼ねてダブルにしました。

 

コーヒーは以前はお気に入りのブレンドを近所のコーヒー豆屋さんで買って

ペーパーフィルターで入れていたのですが

最近はもっぱらカプセルコーヒーを2台のマシンで入れています。

 

朝、食後に軽く飲むのはネスレドルチェグスト

 ブレンドコーヒーからカフェオレやマキアート、ココアなどカプセルの種類が豊富です。 

コーヒーが飲みたい、と思う時にはネスプレッソ

エスプレッソやオーガニックのコーヒー、フレーバーコーヒーなどはこちらで飲んでいます。

エスプレッソコーヒーが好きでずっとマシンが欲しいと思っていた時期があったのですが一昔前は本格的なエスプレッソマシンはずいぶん高くて

コーヒーを飲むためだけに買うのはもったいないし、とためらっていました。

でもデパートにネスプレッソの販売コーナーができ、試飲をして後始末の手軽さと納得できるテイストに、「これなら」とすぐに購入しました。

初代のマシンが壊れて今のマシンは2代目です。

 

さて、エスプレッソをダブルで飲んだ今夜、ベッドに入ってすぐに眠れるでしょうか。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村