こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

とら? いえ、猫です。

猫と暮らしているとダンボール箱がなかなか捨てられません。

そして、何がどう違うのか、猫が気に入るダンボール箱

あまり関心を示さないダンボール箱があるようです。

 

箱の深さや、縦横の長さなどにもこだわりがあるようで

我が家のスリーニャンズは大抵、同じ箱を気に入って、時に争奪戦になることもあります。

 

タイガーは最近はあまり箱には興味がなさそうですけれど、

4歳半の葉っぱとヤマちゃんは箱が大好き。

で、ヤマちゃんは箱をかじって破壊するのも大好き、という困ったちゃんです。

 

葉っぱがお気に入りの箱に入っているとヤマちゃんがやってきて

箱を横取りしようと、攻防戦が始まります。

大抵は、気の強い女子、葉っぱが死守しますけれど

そういう時、ヤマちゃんは隙をついて箱をかじって壊そうとすることもあります。

 

Amazonで注文した品が、程よい大きさの箱に入って送られてくると

猫用に蓋部分を折り込んで置いてやるのですが、Amazonダンボール箱は強度が頃合なのか、ヤマちゃんの「かじりたい欲」が炸裂するように思います。

 

ところが、和菓子のとらやさんの箱はびっくりするほど長く、葉っぱとヤマちゃんに愛用されていて、もう数か月も無事なまま、我が家の居間の片隅に置かれたままなんです。

 

 

「箱入り娘」の葉っぱさん。

 

気持ちよく寝てるのに、何撮ってんねん! とちょっと迷惑そうな表情をしています。

 

この「とらや」さんの箱は我が家でお客様を招いてのお遊び茶会(の真似事)をした時にお菓子が送られてきたときのもので、Amazonの箱に比べると厚みも強度も一段上で、しっかりしています。

 

で、本当に不思議なことにヤマちゃんもこの箱は破壊しようとしないんです。

 

「はーちゃん、どこにいる?」

「とらやにいるよ」

という、おかしな会話が我が家の夫婦の間で買わされるのも日常です。

 

昨日・今日と冷え込んで、霙や霰が降ったりした当地。

明日からは気温が上がって少し過ごしやすくなるそうです。

で、日曜日は雨になる予報。(京都マラソンの日ですけど)

 

二階の南側の広縁で冬を過ごしている蘭。

芳香を放ちながらきれいな花を咲かせています。

 

 

この先、一ヶ月ほどはこの花が咲き続けるのですが、香りがとても強いので

片頭痛持ちの私は、この香りのせいで時々頭が痛くなるので困ってしまうのですけれどね。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村