こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

薔薇の花を切り取る

庭のバラ、地植えのもの 鉢植えのもの どちらも品種によっては

まだまだ蕾をつけている株がありますが

これ以上、花をつけてていると弱ってしまって春のバラの季節にいい花を咲かせてくれなくなるので今日は残っている蕾と花を切り取りました。

 

f:id:hibinokurasikata:20200114004430j:image

 

香りの強い品種もあるので部屋にバラの香りが漂っています。

しばらく部屋にいると鼻が慣れてしまうのですが

猫たちや人が動くとそのわずかな空気の流れに刺激されて

また香りが立つのでその瞬間、幸せな気分になります。

人工的な芳香剤の香りとは全く違う、バラの花の香りが大好き。

 

猫たち♂組 タイガーとヤマちゃんはバラの花をピッチャーに挿している時に

少し様子を見に来たけれどもあとは知らん顔

つまらなそうにプイっと離れていきましたけれど

 

f:id:hibinokurasikata:20200114004504j:image
f:id:hibinokurasikata:20200114004509j:image

やっぱりネコでも女の子

葉っぱは右から左から、

いつまでもクンクン、香りを嗅いでいました。

 

 

2月になると薔薇の枝を根元近くまで強選定したり

つるばら以外は葉をすべて取ってしまい冬眠のように株を休ませ

春の開花に備えます。

 

薔薇や、春夏の色鮮やかな花がない冬の季節、

ビオラとパンジーが我が家の庭の定番になっていて

もう少しすると水仙などが咲き始めてくれます。

 

今年はいつになく暖冬で、庭の植物たちの管理が上手くいくか

少し心配です。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村