こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

5月11日 今日の庭  ほぼバラですが

ナツロウバイが咲きました。

今年最初の開花です。

 

 

ほんの2.3日前まで、まだ固い蕾で花がひらくのは1週間後くらいかな、と

勝手に思っていたのですが、今朝庭に出てみたら咲いていたので嬉しくなりました。

このナツロウバイは茶友と一緒に滋賀県山野草と花木のお店で購入しました。

一年目は蕾が付かず、2年目にやっと2輪、3年目の昨年からグンとたくさんの蕾をつけてくれるようになりました。

今年もたくさん蕾が付いています。

木が成長してきてくれたからですね。

 

こちらは白の芍薬

赤紫やピンクに少し遅れて開き始めました。

清純な白の芍薬、とても美しいです。

 

バラは前回までの記事と重複するものもありますが

サマーレディ

 

アフロディーテ

 

ブリリアントピンクアイスバーグ

 

こちらは白のアイスバーグ

 

ピエールドロンサール

 

赤旦紅心(ツダンホンシン) このバラも粉粧楼と同じくらい古くから我が家にいるバラです。

 

レヨンドゥソレイユ

 

あとは昨日までにご紹介したバラのその後の開花具合を。

 

 

 

 

 

 

 

あと数種類、これから咲き始めるバラが待機してくれているのですが

この週末、金・土と大雨の予報のようです。

 

軒下に鉢を動かすのは少々大変です。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村