こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

ぼんやりにもほどがある

あるアレルギーがあって、2ヶ月に一度、病院に通っています。

 

今日はその予約が入っている日でした。

いつもなら自転車で行く病院、

朝から小雨が降っていたのでバスに乗って出かけてきました。

 

自動受付機に診察券を入れると、

 

『受付できません。窓口へお越しください』

 

と、画面にメッセージが出ました。

 

なんでだろう?

 

もう一度、診察券を入れてみても

同じメッセージが出てきます。

 

もしかして診察券の不具合?

と、とりあえず予約受付窓口へ行き事情を話しました。

 

「今日は予約が入っていませんけれど」

 

コンピューターで調べてくれた係りの人がそう言います。

 

そんなはずはない。

 

 

私は、予定は全て、決まった時点ですぐにスマホのスケジューラーに登録することにしています。

診察の時も、次回の予約をドクターにとってもらう時にその場でスマホに登録する習慣があって、

私のスマホには

12月14日 午前10時 診察予約

と、入力されているのです。

 

 

窓口の係りの人に、

そんなはずはないのでもう一度調べてみて下さい、とお願いしました。

 

係りの人がコンピューターから顔を上げ、

私をみて、

 

「○○さん、たしかに12月14日で一度予約を取られてますけど、

お電話で予約変更の申し込みをされて11月○日に診察を受けられてますよね?

そして、改めて次回は1月○日に取り直されていますよ」

 

と言うのです。

 

 

???

 

あぁ、そうでした。

 

前回の診察の時に12月14日に次回の予約を入れてもらって、

けれど先月の中頃にアレルギーの症状が酷くなって、急遽診察日を変えて診てもらったのでした。

 

 

そんなこと、すっかり忘れてしまって、

元々入れていた予約日の今日、また診察を受けるつもりで病院へ来てしまってたことに気がつきました。

 

受付の方が、

 

せっかく来られたし、診察が受けられるか調べてみましょうか?

いつもの担当の先生じゃないかもしれないけどどこか入れそうな時間に診察を入れてみましょうか?

と言ってくれたのですが、

予約外だとどれだけ待たなくちゃならないかわからないし、

幸い薬もまだあるので(当たり前です、予約変更して診てもらった時に1月の次回予約の日までのお薬をもらっていたんですから)

 

今日は結構です、とそのまま帰ることにしました。

 

 

はぁ〜

なんてぼんやりしてたんでしょう。

 

繰り上げたために予約が変更になったのにそれを消去しないでそのままにしてたなんて。

 

 

そのまま帰るのもなんとなく気が進まなかったのデパートに行って買い物するか、映画でも観て帰ろうかな、とも思ったけれど、

買い物熱が治まりきっていない私なのでデパートに近づくのは危険です(笑)

 

院内のカフェでお茶を飲んで少し休んで、またバスに乗って帰りました。

 

大きな大学病院なので予約をしていても結構な待ち時間のこともあって、

バッグの中にはシニアグラスと本も入れてきていました。

なんだか、急にバッグが重く感じられ、

足取りも、トボトボ、という感じ。

 

なんだかちょっとへこみました。

こんな間違いするなんてね。

ぼんやりしてるとどんどん老化が進んでしまいそうです。

 

気をつけなくちゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村