こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

物欲の波がやってきた

時々、波が押し寄せるように

購買欲がやって来る時があって、

それが今。

 

先日から、買い物に出かけては洋服を買ったり、

スマホでなんとなくオークションを見ては入札をしたりしているうちに

どんどん火がついてエスカレートしています。

 

でも、そろそろやめないと(汗)

 

しばらく大人しく生活していると

無性にモノが欲しくなる時期が、考えてみると定期的にやって来るような気がします。

 

物を減らしてすっきりと暮らしたい、

夫が物を抱え込んで捨ててくれないことを嘆いているくせに

自分の物欲が抑えられない時が繰り返しやって来るなんて

断捨離とは縁遠い、と自分で呆れてしまいます。

 

 

今回の波は、最初はほんの小物からでした。

年始に、着物を着る機会があって

その時に着用する予定の着物によく似た雰囲気の訪問着を

ネットの画像で見つけたのがきっかけでした。

 

着る予定の訪問着の『色』『文様』をキーワードにネットで画像検索をかけたのは

合わせる帯や小物(帯揚げや帯締め)の参考にしたいからでした。

 

すると、私が着るつもりのものと雰囲気の似た訪問着を

とても素敵な取り合わせで着ていらっしゃる方の画像が引っかかってきたのです。

 

単純な私は、(そうだ!同じような取り合わせにしよう!)

 

とりあえず帯は手持ちの物でいい、

帯揚げと帯締めをその方の取り合わせと同じようなものを探してみよう、と

まずはデパートの呉服売り場に偵察に行きました。

 

いいな、と思う帯締めは数万越え。

そうです、帯揚げってびっくりするほど高いんです。

 

で、ふと思いついてヤフオクを見てみると

デパートで見たのと同じような感じも物が三分の一程度の値段で出ていました。

 

ついでに帯揚げも、とヤフオクで検索。

帯締め帯揚げも、これなら、と思うものを無事に落札しました。

 

それだけでやめておけばいいものを、

つい(この、つい、というのがよくないんですよね)着物カテゴリも

覗いてしまい、

 

あら、いいじゃない、と思う訪問着や小紋をウォッチリストに入れてしまいました。

 

それぞれの終了時間を近づいて

思っていたよりも金額が上がっていなかったので入札。

 

小紋は競う事もなく思いがけない開始値で落札。

 

訪問着もこのまま、と思っていたところへ、

終了間際になって高値更新(これってオークションでは当たり前のことですよね(^-^; )

 

あと少し、とまた入札

すぐに高値更新、

そうなると半ば意地になってしまって

気がつけば、(これくらいまでなら)と思っていた金額の倍近くになっていました。

 

次、高値更新されたらもうあきらめよう、と思ったタイミングで

競り合っていた相手が降りたようで(なんと、あと100円競り合っていたら辞めるところでした)

無事に、と言うか何と言うか、私が落札しました。

 

 

買い物の勢いがついてしまった私がこの1週間ほどで買った(オークションで落札したものの含めて)品物は

 

 

 

ワンピース1着

セーター1枚

手袋1つ

コスメ数点

帯締め1本

帯揚げ1枚

小紋1枚

訪問着1枚

 

まずい……

 

いくらボーナスの時期だからってこれはちょっとまずいです。

 

と、言う事でしばらくはまた大人しく倹しくしていることにします。

 

夫にばれたら多分叱られてしまいます……

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村