こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

甘い誘惑

ほぼ専業主婦(月に二、三度 スポットで少しだけお仕事をしています)であることと

京都市内、特にお稽古場にすごく近いところに在住していることから

役員、というか、ちょっとしたお役目を担っています。

 

年に三度、ある発行物に関わっているのですが

本年最後のそのお役目を無事に本日遂行しました。

令和元年もあと一週間というタイミングでなんとか遂行できたことでほっと一息。

 

そんなわけで、心置きなく甘いものをいただきに出かけることができました(笑)

 

 

f:id:hibinokurasikata:20191226004053j:plain

 

クレープシュゼット

フレッシュオレンジのさわやかな香りと酸味がたまりませんでした。

 

f:id:hibinokurasikata:20191226004119j:plain

 

こんな風に目の前で作りたてをサービスしてくれました。

 

食べるのに夢中になって写真も撮らなかったけれど

おいしいもの、甘いもの(苦手な人にとってはそうじゃないでしょうけれど)は

どうしてこんなに人を幸せにしてくれるんでしょう。

 

 

今年は母のことで実家へ行く回数がとても増えて

京都と実家とを行き来するために何度JRを使用したかわかりません。

 

以前はそう頻繁には出向いていなかったので(父の『最後の一年』は今以上に頻繁に実家通いをしましたけれど)新幹線を利用することにしていたのですけれど

毎週のように、となるとこれが結構な出費になりまして(^^;

今年はよほどの緊急事態じゃない限りはJRの在来線を利用しての往復になりました。

 

それから今年、もう一つ、我が家にとって少し大きな変化は

ヤマちゃんを家族に迎えたことでした。

まさか猫を三匹も迎え入れる生活をするようになるとは思いもしなかったけれど

ヤマちゃんは今ではすっかり家族の一員になりきって

まるで「生まれた時からこの家にいますけど?」とでも言いたげな態度で

タイガーに嫌がられてもしつこく遊びに誘い、

葉っぱのことが好きすぎて冷たくされて落ち込んだりしています。

 

 

明日は年内最後、お稽古場へ行きます。

いつもお稽古させていただいているお茶室や水屋、その他 諸々、大掃除です。

 

次に伺うのは年明けの初釜。

来年、子年の初釜は何を着てゆこうか考えるのも楽しみ。

 

なんだか今日は締めくくりのような記事になってしまいましたけれど

まだあと一週間、

明後日からは我が家の大掃除に取り掛からなくては‼

(片付けられないADHDの夫と暮らしている私にとってはそれが一番の問題です・涙

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村