こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

師走 12月最初のお稽古は小花模様の小紋に扇柄の帯で

気がつけばカレンダーも最後の一枚になりました。

 

師走

 

ついこの間、お正月を迎えたような気がするのは私だけでしょうか。

なんだか年々、時間の過ぎるのが早くなっている気がします。

 

12月1日、本日は師走最初のお稽古日

 

主菓子はこの時期恒例の『顔見世』というご銘

 

f:id:hibinokurasikata:20191202005613j:image

(画像はお店のツイッターからお借りしました)

 

着物の袖を模した形、

海老茶色、

三升紋、

とくれば市川団十郎をはじめとする成田屋さん、

師走、で

ご銘が『顔見世』

 

この主菓子を見るたび、

あぁ、今年も一年、早いなぁ、といつも感じます。

 

そんな今日のお稽古の着物

 

小さな小さな花がびっしり並んだ小紋

扇の模様の名古屋帯

 

帯揚げは八掛に合わせてきっぱりと赤一色、

帯締めは着物雑誌『七緒』の通販で買った、

【何にでも合う帯締め】という商品名でした(うろ覚えです、もしかしたら違った名前だったかも)

 

たしかに、何にでも合わせやすいけど、

何にでも合う‼︎訳ではない感じです(^^;

 

 

f:id:hibinokurasikata:20191201193320j:image

 

今月は今日しかお稽古に来られない、と仰ったお稽古仲間のお若い方と、

「どうぞ良いお年を」とご挨拶して別れました。

 

一年の早いこと。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村