こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

絞りの着物でお茶のお稽古に。

昨日に続いて今日も午後からお茶のお稽古でした。

 

午前中、お稽古仲間の表具師さんの作品を拝見に『表展』へ。

 

展覧会場を出て、軽くお昼代わりに喫茶室でケーキをお腹に入れて

お稽古場へ出向きました。

 

今日は濃茶のお稽古日。

濃茶以上のお点前を集中的に見ていただく月に一度の日です。

 

着て出かけたのは総絞りの小紋(?小紋だと思う)

 

f:id:hibinokurasikata:20191207210925j:image

 

よくはわからないのですが自分では勝手に、この着物の柄は

落葉した木に福良雀(福良雀ー刈入れの終わった田に残った落穂を食べて冬に向かって栄養をつけ防寒のために羽の間に空気をたっぷり入れてふっくらとした雀の姿)の模様が絞りで描かれている、と思っているのですが、どんなふうに見えるでしょうか。

 

帯は白地に雪輪模様、その雪輪の中に薄い色のついた花びらが散らしてあるもの。

帯揚げは着物の柄の色を取って濃い紫(八掛の色と同じです)、

帯締めは昨日と同じ紅色の平です。

 

 

 My PCですが、だましだまし。

ハードディスクに差し込んだ無線LAN受信用の子機を抜き差しするとその一瞬、

Wi-Fiに繋がってくれるのでその時間を盗むように更新しています。

でも、ひやひやの連続(T_T)

 

 

今月末に向けて、お稽古の社中の会員向けの発行物があり

その為にPCが使えないと非常に困ったことになるのです。

最悪の場合、夫のPCを借りて乗り切ることになると思うのですが

今やお互いのPCは完全なプライベートなのでなんとなく踏み込むべからざる領域、というイメージがあって

「貸してね」というのが憚られます。

(かといって、何も夫が私に見られるとまずいことをPC内に持っている、なんてことは微塵も思ってはいないのですが、私自身もPCの中身を見られることはなんとなく抵抗があるし、彼もきっとそうだろうと私が勝手に思っているわけです。

まして、夫の場合は仕事の資料などもたくさん入っているのでしょうし、ね ^^; )


早く新しいPCが届いてほしいけれど、その後に発生する諸々の設定を思うと

なんだかため息が出そうです。 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村