こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

令和元年 最後のお稽古日

12月22日

今日は年内最後のお稽古日でした。

 

また本日は京都の町を高校生ランナーが駆け抜ける全国高校駅伝の開催日。

コースになっている道路は時間帯によっては封鎖されるので

お稽古の時間枠は取らず、見学のみ(水屋稽古や見学の場合は時間を決めずに

午前・午後とだけ大まかに決めておけば比較的自由にお稽古場へ伺ってよいことになっています)

 

本日の着物

 

茶色地に様々な丸い文様が並んでいる小紋

扇の模様の名古屋帯

f:id:hibinokurasikata:20191222201317j:image

 

帯揚げは白地縮緬にモスグリーンの飛び絞り

帯締めは鈍い朱色の冠組です。

 

この着物、地の色といい、模様といい、例のブランドLVにちょっと雰囲気が似ているので

秘かに(パチヴィ〇ン)と呼んでいます(笑)

 

帯はこの着物に合うものを、と探していた時に

大丸京都店で見つけたものです。

 

 

さて、年内最後のお稽古の主菓子は

 

f:id:hibinokurasikata:20191222201327j:image

かわいいでしょう?

(二条若狭屋 銘 聖夜)

 

こっそり音の出ないカメラアプリで写してしまいました(^-^;

 

 

 

ところで、先日の記事に書いた昔のドラマの『すいか』

最後のエピソードまで見終わりました。

 

なんだか素敵なドラマでした。

wikiで調べてみたら放映当時、視聴率は振るわなかったそうですけれど

作品としての評価は高くて様々な賞を受けているということでした。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村