こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

松江、彩雲堂さんの彩紋をいただく

昨日、頂いたお菓子

 

島根県松江市の彩雲堂さんの彩紋という名前のお菓子です。

 

f:id:hibinokurasikata:20191114202054j:plain

 

箱を開けると

 

f:id:hibinokurasikata:20191114202104j:image

 

あら、素敵なデザインの仕切りの紙が置かれています。

扇の模様に中のお菓子が見えています。



f:id:hibinokurasikata:20191114202101j:image

紙の下には 二色の半生菓子っぽいお菓子

 

彩雲堂さんといえば

松平不昧公ゆかりの若草をいただいたことがありますけれど

こちらの彩紋は初めて。

 

saiundo.co.jp

 

↑こちらに彩紋の紹介が書いてありました。

紫は白ごま、黄は柚子

早速それぞれお味見してみましたらどちらも上品でとても美味しかったです。

 

松江はお数寄者、松平不昧公のお膝元。

お茶のための美味しいお菓子を作られる菓子匠がいくつもある町です。

 

10年ほど前、夫と、松江から出雲、そして津和野まで、旅をしたのを思い出しました。

伊丹から飛行機で出雲空港(今は出雲縁結び空港って言うんですね、知らなかった)に入りレンタカーを借りて島根県日本海に沿って東へ西へと走った旅でした。

松江で泊まったホテルの窓から見た宍道湖の夕景がとてもきれいだったことが印象に残っています。

 

そういえば、今 唐突に思い出したのですが、

松江城のお堀を運行している船の乗船場があるのをみて

「乗ってみたい」と夫に話すと

「城の堀をめぐる舟なんてどこも一緒だよ、大阪でも乗ったからいいやん」

と軽くいなされ、その後、私がムスッとしてしまい

しばらくいやぁな沈黙で車の中の雰囲気が悪かったのでした(^^;)

 

でも、乗ってみたかったわ、やっぱり。

10年経ってもそう思うんだから、やはり乗ってみればよかった。

後悔しても松江はそう簡単には行くことがかなわない距離です。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村