こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

相伝披露茶会に寄せていただく

お稽古に伺っている社中の大先輩お二人がこの度、家元から相伝を授与され

そのお披露目の茶会を持たれました。

 

他の流派の事はお習いしていないので当然のこととして存じ上げませんが

私がお稽古している流派おける『相伝』は(別格扱いの皆伝をのぞいて)特別な最高位のお授けです。

(別格、と今、 自分で入力しながらなぜか頭の中で禅寺五山の上、別格としての南禅寺をイメージしてしまいました。今日の記事とは全く関係ないんですけど・汗)

 

本日の着物

 

水色 色無地

地に鮫柄や鱗、宝珠、七宝繋ぎなどの吉祥文が織り出され

ところどころに、やはり吉祥の文様が刺繍されたもの。

 

帯は袋帯 金閣寺と銘がたれの内側に入っています。

 

f:id:hibinokurasikata:20191123235546j:image

 

派手にならず、けれどお祝いの気持ちを表してみたつもりの組み合わせにしました。

画像を撮ているとヤマちゃんがとことことやってきて特別出演。

 

例の脱走事件の際に相当怖い思いをしたのか、

長毛でふさふさのヤマちゃんの背中の毛が少し薄くなって撫でると可哀そうになるほどです。

猫も過度のストレスを受けると毛が抜けたり毛艶が悪くなったりすることがあるのですね、びっくりです。

ストレスが体に影響を及ぼすのは人間と同じ。

(脱走から無事に帰ってきて数日はとても大人しく物音に過敏に反応しておびえたりしていましたけれど、それはだいぶましになりました)

 

 

今回のお茶会の席主をされたお二人ですが

それぞれ、小間での濃茶と広間での薄茶をふるまってくださいました。

 

同じ宗匠のところでご指導いただいていても

お稽古日が違っていたり、お稽古場が違っていたりすると初対面の方も何人もあるもので、こういう機会にご一緒することでご縁が出来て次にお目にかかった時には気持ちがほころんだりするのも嬉しいものです。

 

それにしてもこのところ、なんだかんだと予定があって

自宅でゆっくり過ごす日があまりありません。

 

急に冷え込んだり、今日のようにお昼間は暑いくらいだったりと

気温の変化に体調を崩しそうになる季節、

風邪をひかないように注意しながら来週末のお茶会に備えたいと思います。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村