こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

飲食店で初めてau PAYを使ってみた

以前から何度かこちらで書いていますが我が家は長年のauユーザーです。

格安スマホが次々出てくる中で使い続けているのはただ単にキャリアを変えるのが面倒、というのもありますが

長くユーザーでいると時々大きなポイントが還元されたり

CMでおなじみの『三太郎の日』などには各種の特典があったりして

それなりに便利に使っています。

 

政府がキャッシュレス決済政策を推進する中で

携帯キャリアとしてのau PAYは使えるお店が少ない点で出遅れている感じがありました。

当初、コンビニではローソンしか使えず、それ以外のお店でも

普段の私の生活圏では『使えない』payでした。

 

それが、気が付けば使えるお店がいつの間にか増えていて

セブンイレブンで使えるようになってちょっと便利が良くなりました。

しかも、楽天PAYが使えるお店でも使えるようになったとか。

これでぐんと利用範囲が広がりました。

 

 

通常の使用時にポイント還元があるのはもちろん、

三太郎の日には20%の還元があります。

これはちょっとおいしいかも。

 

普段の買い物に行くSCの中にサンマルクカフェと鎌倉パスタ(どちらも同じ企業の経営)が入っていて時々買い物ついでのお昼ごはんに入ることがあるのですが

10月1日以降、こちらのお店でも使えることになったようで

先日の三太郎の日に鎌倉パスタで使ってみました。

 

f:id:hibinokurasikata:20191107001024j:image

 

カルボナーラにサラダと飲み物、それにパン食べ放題をつけてみました。

 

お会計では無事にau PAYでお支払いできました。

 

 

で、この日、鎌倉パスタでちょっと切ないことが。

 

お店のフロアには若いスタッフが男女数人、元気な声ときびきびした動きで接客をしています。

 

私を席に案内してくれた男の子(多分20歳前後くらいかな)も

とても気持ちの良い笑顔で対応してくれ、その子以外のスタッフも

空いた席の食器を下げてテーブルをキレイに拭いたり

座敷席のお客さんの靴をさりげなく、さっと揃えて置いたり、

 

見ていると少しも無駄な動きなく、くるくると働いています。

 

カルボナーラを食べることに決めて近くにいたスタッフの子に手を挙げると

「すぐにお伺いします」と元気な声で返事があり

ほどなく注文を取りに別のスタッフさんが来てくれました。

 

カルボナーラと鎌倉セットを」とお願いすると

手元に持ったオーダーを通すための端末を見ながら

何やらもたもた、えーーっと、カルボナーラ……と言いながら

探しているようでした。

メニューに載っていたカルボナーラの番号を「25番(多分そんな番号だった)です」というと

また、えーーっと、25番…と言いながら

何度も「すいません、ちょっと待ってください」と端末操作に戸惑っているようでした。

 

(?)と思ってさりげなくそのスタッフさんを見ると

いくつぐらいの方だろう、たぶん40才は過ぎてる感じ、もしかしたら

50才近かったかも。

とにかく、フロアを動き回っている他のスタッフさんに比べてかなり年上、

子供の手も離れたし、パートで働こう、と言った感じの方だったんです。

 

別に急ぐわけじゃなし、こちらとしてはオーダーに時間がかかっても大丈夫だったんですけど

そのスタッフさん、焦って余計に端末の中のカルボナーラが見つけられないようで

気の毒なほどおたおたしていました。

そして、やっと入力したと思ったら

「単品でよろしかったですか?」と。

 

……「鎌倉セットもお願いします」

 

少しして、食べ放題のパン用のお皿を持ってきてくれたのですが

カトラリーの入ったケースもお水も、結局こちらがお願いするまで気が付かれませんでした。

 

初日だったのかなぁ、なんだかいっぱいいっぱい、という感じ。

他の若い(学生さん?それとも高校生のアルバイト?といった感じ)スタッフさんの中であたふたしてるのがなんだか切なくて。

 

若い人は仕事を覚えるのも早いだろうし

身体も元気で疲れにくくてきびきび動ける。

でも、中年と言われる年代に差し掛かってくると

今どきの機器を使いこなすにも時間がかかるだろうし

動きも若い人に比べたらゆっくりだし、

なにより若い人メインの職場で働くの、気を遣うだろうなぁ、って

他人ごとじゃなく、切なく思って

心の中で

(きっと直ぐになれるからどうぞ頑張って)と応援したくなるような気持になりました。

 

あれから数日、もうあのスタッフの方も仕事に慣れて笑顔で接客されているといいな。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村