こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

おしゃれなパン屋さんでケーキをいただく

先日の友人のステンドグラスのランプ展に行った際、

帰りにその友人とお茶をしました。

 

リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー

 

libertejapon.com

 

東洞院に面したお店の表がすべてガラス張りで白を基調とした店内が見えて

とても清潔感が感じられる明るいセンスのいいお店です。

 

パリに本店があるパン屋さんで日本には京都の他に東京の吉祥寺にお店があるそうです。

 

そこのお店の『タルト・シトロン』

 

f:id:hibinokurasikata:20191125005405j:plain

 

こっくりと重めのレモンクリームがタルト生地の上に載っています。

レモンの風味と酸味が爽やかでとても美味しいケーキでした。

 

f:id:hibinokurasikata:20191125005408j:plain

 

レモンクリームの形もかわいいです。

 

場所は東洞院六角を少し下がったところ。

近くには八百一というちょっとおしゃれなスーパーもあって

東洞院通りは最近、食べ物屋さんや雑貨屋さん、紅茶の茶葉の専門店など

人気の通りになっているようです。

 

このリベルテ・パティスリー・ブーランジェリー

元はパン屋さんだったわけで、お店にはカフェスペースとは別に

パンを販売しているブースもあって、

どれもこれもとても美味しそうなパンが並んでいます。

 

私はパリに行ったことがないのでパリのパンがみんな

こんなに大きいのかどうかわからないのですが

こちらのお店のパンはどれもとても大きくて

クロワッサンなんて私の両手を並べたくらいの大きさなんです。

翌日の朝食用に、とクロワッサンを一つ買って帰りました。

見た目は

(こんなの一つ食べたらお腹いっぱいになりそう)

と思うのですが

トースターで少し焼いて温めたらとても軽い生地でサクサクとしていて

ぺろりと2.3個食べられそうでした。

 

こちらのお店はランチタイムには限定でお魚やお肉のプレートも提供していて

この次はぜひ、お料理も頂いてみたいと思っています。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村