昨日はなんだか冷えていると思ったら、外は雪がちらちら。
かすかに降っているかと思ったら、横殴りの風に斜めに雪が飛ばされていたり。
で、今朝起きたら前の道路が凍てていました。
夜中にかなり気温が下がったんでしょうね。
先日、私の寝室用のTVボードを購入したのですが、昨日は小雪が舞う中、それが配達されてきました。
「これから行きます」の配達担当者からの電話を受けて、猫たちは猫ドアをロックしてリビングに閉じ込め、二階まで家具を運び込み組み立てが終わって業者さんが帰ったとたんに、タイガーとヤマちゃんがすかさずチェックに上がってきました。
TVボードが黒っぽい色になったとたんに木目ナチュラルカラーのジュエリーボックスが異様にそぐわなくなりました( ;∀;)
不器用な私にとってはリメイクシートで色を変えるというのはインポッシブルなミッションなので、そのうち買い換えよう……( ;∀;)
で、前回の記事に書いた『パンダ』ですが、
夫は「なんでこんなん送ってきたんやろ?」とどうにも不思議で仕方がない、と言っていたのですけれど、パンダを一目見て私にはピンとくるものがありました。
実は私、コロナ自粛の続いてる頃に和歌山の白浜アドベンチャーワールドで暮らすパンダたちの動画をYouTubeで見るのにはまってしまって、今では画面越しに顔を見ただけでどの子か判断できるまでになっているんです。
先日、夫のもとで研究者を目指して頑張っている院生さんが中国の学術研究会に出かけていたんです。
その少し前、やはり夫のお弟子さんで海外からの在外研究のために京大に来ていた人が帰国することになって送別会があり、その送別会に夫はもちろん、院生の女性も参加していたんです。
夫のお弟子さんたちとは何度もお食事を一緒にしたり、我が家に訪ねてこられたりで、私も面識があるのですが、
(ここからは私の推理、でもほぼ間違いないと思います)
その帰国するという在外研究者さんの送別会の席で夫は
「家内はパンダにハマっていて毎晩YouTubeでパンダの動画を見ているんだよ」と言ったに違いありません。
本人は酔っぱらっててそんなこと全く記憶していないようですけれどね。
で、学会で中国に行った院生さんが気を利かせて私にパンダのぬいぐるみをお土産に買ってきてくれたに違いありません。
このパンダ、中国では一番人気の、
本名 和花(ホーファ)
愛称 ファーファのぬいぐるみ
本名 和花(ホーファ)
生後5か月・ ウール100%
と証明書が付いていました🐼
ずっしり重くて約5kgあるぬいぐるみです。
本物のファーファはこちら↓
ちなみに、私の一押しはアドベンチャーワールドの末娘、楓浜です。
こんなにあどけなかった楓浜も、いまはもう3歳になって元気いっぱい、毎日お客さん営業頑張っています。
「はぁ~ パンダに会いに行きたいなぁ」
と私が言うと
「タイガー、おばちゃんはみんなよりパンダが好きらしいで。裏切者やな
おばちゃんよりおっちゃんの方がいいやろ?」
と猫たちに話しかけています。
あほちゃうか。