こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

引っ越し後、初めての外食

このところ、気持ちが何となく落ち着いてしまって、

家中のあちこちに積まれているダンボール箱を見てもあまり何も感じなくなりつつある、とても危険な状態のわたくしです。

せめて唯一、段ボールのなくなったLDKのダイニングテーブルまわりだけは

花でも飾りたいと近所の花屋さんで白い花ばかり選んで買ってきました。

 

 

果物は柿・みかん・キウイ

 

夫は家の中がどれだけ散らかっていようが、整えられていなかろうが、

何も感じない人なので、そういう環境下での生活って

片付けを頑張ろうと思う気持ちを後押ししてくれないんですよね。

 

今回の引っ越しで多量の帯を収納していた巨大アイアンシェルフを処分してしまったので帯の収納場所が無くなってしまい、まだ引っ越し屋さんが準備してくれた着物用の長細いダンボール箱に入ったままなんです。

で、お稽古の時に箱の中から使いたい帯を引っ張り出す、という何とも下品なことをやっているんです。

和箪笥を新たに一棹購入して(これで行けるだろう)と思っていたら

入りきりませんでした。

なので追加で購入した和箪笥の納品待ちの状態です。

その和箪笥が無事にやってくてくれたら着物部屋も整うはず、と

自分に言い訳を与えて最近だらだらしているというわけです。

「最近、片付けのスピードがガクンと落ちてしまったわ」と夫に言いますと

「ずっと頑張ってたら続かないよ、ゆっくりやればいいよ」と言う返事がかえってきました。

ダンボールの一箱も開けないあなたに言われてもねぇ、と言いたいところをぐっとこらえている私はえらいと思いませんか?

 

さて、引っ越しして初めて外食をしてきました。

イタリアンのお店です。

初めてのお店でしたけれど、どれもとても美味しかったです。

 

前菜の盛り合わせ。

これだけでお腹いっぱいになりそうでしょう?

でも、メインもしっかり食べました。

なんていう名前だったか忘れてしまったポークのカツ。

臭みが無く、しっかりお肉の味がして柔らかくて美味でした。

これにオニオンの香りのついたバゲットとトマトソースのミートボールの小皿

最後にデザートも。

チョコレートのテリーヌにバニラアイス。

このチョコレートテリーヌが抜群に美味しかったです。

ゆずシャーベットを選んだ夫に一口上げたら

「そっちにしたら良かった」と申しておりました(笑)

 

今週末は楽しみにしていたお献茶式とそれに伴うお茶席が予定されています。

久しぶりの袋帯、スムーズに二重太鼓が結べるか、ちょっと心配です。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村