いいお天気でコートがいらないほどの気温でしたね。
前から気になって大阪会場に巡回してくるのを待っていた
カラヴァッジョ展に行ってきました。
数少ない手持ちの紬。
寒い時期だから、と結城を選んだら
暑かった……
この頃はどこに行っても暖房がしっかり効いているので
外気温に合わせて着るものを考えていると今日みたいに電車の中で汗をかくようなことになってしまいます。
この帯、柄が好きでお気に入りだったのですが幅・長さともに短くて
いつも締めるときに四苦八苦していました。
なので、呉服屋さんにお願いして名古屋仕立てだった帯を開いてもらい
黒の裏地をつけて生地いっぱいを使って開き名古屋に仕立て直してもらいました。
帯を結んだとき、表に出てこない部分は黒い生地を足してあります。
簡単に着付けて出かけたかったので着物の下は長襦袢ではなくて
装道の美容ランジェリーに美容襟を組み合わせたものを着て出かけました。
私の着方が下手なのでしょうけれど、美容襟では襟合わせが上手くいかず
思ったような仕上がりにはなりませんでした。
何度かこの美容ランジェリーと美容襟の組み合わせで着物を着たことがあるのですが
自分好みの襟合わせの形にするのは私には難しい……
美容襟は面倒な半襟付けをしなくていいので便利なグッズなのですが
『便利な道具も使いこなしてこそ』だな、と思います。
(そういえば装道は数年前に倒産して今は別会社が運営しているのですよね)
なぜか今日は画像を撮っていると八割れコンビがやってきて写りこみ。
(スマホ用の小さな三脚のようなものでセルフタイマー撮影しています)
前にヤマちゃん、後ろに葉っぱが続いています(笑)
葉っぱ、最近おやつの食べ過ぎで太り気味……
冬だから脂肪をため込むのは自然の成り行き、と自分のおやつのやりすぎをごまかしてみたりしています(^-^;
天王寺へ行くのは本当に久しぶりのことで
あべのハルカスが建築中以来かも。
初めてのあべのハルカス美術館。
こじんまりした会場で疲れず観ることができる点数の展覧会でした。
若い頃(といっても15年ほど前まで)は展覧会のはしごも平気で
気になる展覧会があると東京まで新幹線で出かけ、三つほどの展覧会を堪能して最終の新幹線で京都のい帰ってくる、なんてこともしていたに
今は一つの展覧会だけでも精いっぱいです。
やはりカラヴァッジョの絵は素晴らしかった。
激しい気性からけんかが絶えず、ついには殺人までも犯してしまって
逃亡の生活を続けながら製作を続け、
けれど逃亡生活に疲れ果て、恩赦があるのでは、と期待して故郷に帰る途中
病に倒れとうとう帰国がかなわなかったカラヴァッジョ。
けんかを繰り返し、その挙句の殺人犯でありながら
その絵の前に立っているとそんな生き方しかできなかったこの天才の人生が
切なくなってしまいます。
ゆっくりと会場内を見て回り、
お昼はハルカスダイニングの「お野菜料理」やさい屋めい で。
豆腐つくねハンバーグのお昼ごはん。
つくねハンバーグの下には大根(蕪かも)を薄味で煮込んだものが敷いてありました。
どれも優しくて体によさそうなものばかり。
飲み物に選んだのは本日の生絞りジュース。
今日はイチゴのジュースでした。
イチゴをそのまま絞って何も混ぜ物をしていない濃厚な味。
こちらもとても美味しかった(^^)