こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

紅葉がきれいでした。

京都市内、某所。

 

今日はお茶会の前日準備のために出かけていました。

その場所へ行く途中、バスの中から見事な銀杏の木が見えました。

有名なお寺の境内の大銀杏 まっ黄色に色づいてそれは見事。

 

銀杏といえば、先々月まで暮らしていた家の近くには銀杏並木があって

今頃の季節になると買い物の行き帰りに眺めるのが楽しみで

ご近所のおばあちゃまが銀杏を拾っていらっしゃるのをよくお見掛けしていたのですが

今年はその様子も見ることがないんだわ、とふとさみしいような気持ちがしました。

 

で、今日の目的地だったお寺の境内には見事な紅葉。

 

 

 

今年は気温の寒暖差が例年に比べるとちょっとおかしなことになっていたせいか

紅葉もすんなり赤く色づくことがなくて、茶色くなって縮れて落ちてしまっている紅葉が多いようですけれど、このお寺の紅葉はきれいに紅葉していました。

スマホのカメラでは鮮やかな紅葉の様子がうまく表現できなくて残念。

 

境内には欧米やアジアからの観光客や、国内の観光バスでやってきた団体さんが大勢いて、その方々をよけてすり抜けるように、明日のお茶会のためのお茶室へと向かいました。

 

お道具を箱から出して揃える、前日準備は茶会の道具組を一足早く見ることができる楽しみがあります。

明日は5時起きで着物の支度をして出かけます。

 

 

おまけ

 

 

我が家の庭で咲いているダイヤモンドリリーを2本切ってキッチンのカウンターの上に飾りました。

挿してあるのはザクロジュースが入ってた瓶。

すっきりと姿がいいので花入れに使えると思って捨てずにとってありました。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村