こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

遅咲きの山芍薬

白い花がかわいい山芍薬は4月初旬に満開を迎えて咲き終わってしまったのですが

 

↑4月9日の様子です。

 

今、我が家の小さな庭では遅咲きの赤い山芍薬が咲いています。

 

向こうに見えるのはタイガー兄さん(=^・^=)

この紅色の山芍薬は北海道で発見された品種だそうです。

シャクヤクと名がついていますがキンポウゲ科の植物で、花の様子が芍薬に似ているので山芍薬と名付けられたそう。

 

4種類ある我が家の芍薬、今、一番最後に花が咲く白がいよいよ最後、というところです。

 

hibinokurasikata.hatenablog.com

 

昨日・一昨日あたりから、少しゆっくり咲き始めるバラが「出番がきました」と言ってるように咲き始めています。

 

ノヴァーリス

 

イングリットバーグマン 私の大好きなバラの一つです。

 

表の道に面した赤いクレマチスに遅れること数日、玄関前のクレマチスもようやく花がひらき始めました。

 

 

 

この数日、薄曇りだったり雨が降っていたりでしたけれど

明日はいいお天気になって気温も27度まで上がる予報が出ています。

久しぶりに洗濯物がからりと乾きそうで気持ちが上がります。

(実は今日は朝からちょっと憂鬱な電話があって、気持ちの重い一日でした)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村