こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

記憶にないほど久しぶりでした。

この冬一番の寒さだった今日の近畿地方

京都でも初めて雪が降りました。

といっても、粉雪がちらちらと風に舞っているくらいでしたけれど。

 

夜のNHKのニュースではお約束の

「雪の金閣寺」の映像が紹介されていました……

そういわれればかすかに屋根の上に雪がみえるかしら、というほどの雪景色でした。

 

この冬は予報通りの暖冬で

だからこそ、例年なら当たり前の「最高気温5度」も格別に寒いように感じた今日、

予約していた美容院に行きました。

途中、観光地の近くの繁華街にも、かの国の人は少ないようで

いつもなら氾濫しているカラス天狗のような黒いマスク姿もあまり見かけませんでした。

 

カラーとカットしてもらってお店を出るとお昼を少し回っていて

どこかで買い物して帰ろうかと思ってみたものの

今夜は夫が夕食のいらない日だったことを思い出し、

(寒いし、買い物はまた明日にでもして今日はこのまま帰ろう)と思い直しました。

 

と、美容院のすぐちかくのKFCが目に飛び込んできて。

 

f:id:hibinokurasikata:20200206192703j:image

 

久しぶりに、本当に久しぶりにカーネルおじさんのフライドチキンを買いました。

前に食べたのいつだったか記憶にありません。

数年、の単位じゃないくらい久しぶり。

パッケージは私の知ってたあの赤い箱じゃなかったけれど

あぁ、でも味は変わっていなかったわ。

(この雪の結晶のパッケージは通常のものじゃないのかしら?)

 

箱の中にはチキンのピースが2個とビスケットが一つ(だって私がそうオーダーしたから・笑)

紙の袋の中身はコールスローです。

 

テイクアウトして家に帰ってからNHKの連続ドラマを見ながらゆっくり食べました。

 

明日は朝からお茶のお稽古。

午前中は風炉の灰つくりのお稽古のお当番、

午後からは奥のお稽古です。

灰つくりは神経を集中して前かがみになってやらないといけない

難しい作業なので着物で行くのはちょっと厳しいかも。

 

灰つくりのお稽古をするといつも(神経が)へとへとになります。

明日、頑張れるかしら…… 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村